見出し画像

11月にプレイしたゲームの感想 〜ソロプレイ編〜

以前、11月に夫婦でプレイしたゲームの感想を書きました。


今回はソロプレイでクリアしたゲームの感想のみまとめています。

全てのゲームを愛しているので、今回も甘口な感想です。



1.Sea of Stars (PS4/switch/steam)

PS plusのゲームカタログにあったので、PS5版をプレイ。
ソロプレイ専用。ジャンルはRPG。

発売前からインディーズゲーム界隈では話題になっていたRPGでした。

購入しようか悩んでいたところ、発売日からPS plusのカタログでプレイ可能だったので迷わずプレイ。

まずドットの美しいグラフィックがヌルヌルと滑らかに動くことに感動。

Sea of Starsは、海外製のインディーズゲームだけど、古き良きJRPG感がある。

王道のターン制のコマンドRPG、謎解き要素のあるダンジョン、歯応えのあるボス戦…
"RPGといえばこれ"という要素がてんこ盛り。

RPGといえば腰を据えてじっくりやるイメージがある。
だけどSea of Starsでは面倒なレベリングは必要なく、難易度を下げることもできる。
現代向けにライトな遊び方ができるよう、工夫されていた。

肝心のストーリーに関しては、王道すぎて自分にとっては物足りなく感じてしまった。

Sea of Starsはコアなゲーマーからライト層まで幅広く楽しめる。
その代わりにこのゲームにしかない尖った要素というのが無い。

ラーメンで例えるなら来来亭のラーメンのような。
"みんなが好きな味"という印象を受けた。
kobatoは来来亭のラーメンが好きです。

2.OUTER WILDS (PS4/switch/steam)

こちらもPS plusのゲームカタログにあったのでPS5版をプレイ。
ソロプレイ専用。
ジャンルはSFミステリーアドベンチャー。

switch版は12/8発売。

先ほど紹介した"Sea of Stars"がみんなに好かれるゲームなら、
"OUTER WILDS"は決して万人受けはしないが、一部の人が中毒になるゲーム。

ちなみにこのゲーム、ネタバレ厳禁なのでほとんど説明できることはない。

このゲームでは22分間をひたすらループし続ける。

主人公は宇宙飛行士。
このゲームにおける様々な謎を、広い宇宙を探索し、解明していく。

最初の7時間ほどは正直何をしていいか分からず、彷徨い歩いては死ぬことを繰り返していた。

『このゲーム、何が面白いんだ』なんて思ったりもした。
だけどわかってくると楽しすぎる。
ご飯を食べてても、お風呂に入っててもOUTER WILDSのことばかり考えてしまう。

このゲームを理解すること自体を楽しむゲームだった。
知的好奇心がここまで刺激されたゲームは久しぶりだ。

OUTER WILDSの楽しさに沼って抜け出せなくなってしまった、"OUTER WILDSゾンビ"というプレイヤーが大量発生する理由も頷ける。

"文章を読むことが好き" "謎解きや思考するゲームが好き"というプレイヤーじゃないと、おそらく途中で辞めると思う。
でもこれほど最後までやり遂げることに意義があるゲームはなかなか無い。

気になった人は必ず何も調べず、何も知らない状態でプレイしてほしい。

画面酔いしやすいので注意が必要。

3.NO STRAIGHT ROADS (PS4/switch/steam)

PS plusのゲームカタログにあったのでPS4版をプレイ。
1人でも2人でもプレイ可能。

ジャンルはロック・アクション・アドベンチャー。

ロックなBGMのリズムに合わせて攻撃してくる敵を倒す、アクションゲームだ。


主人公は破天荒なギタリストの"メイデイ"と、クールなドラマー"ズーク"というロックバンドの2人組。
2人はNSRという街を担う大企業のオーディションを受ける。

NSRのオーディションの結果は惨敗。
「時代はEDM。ロックなど時代遅れで終わった音楽だ」と告げられてしまう。
そのうえ街ではロック禁止令まで出されることに。

そんなメイデイとズークはNSRにロックを認めさせるため、NSRと戦うことを決める。

こうしてロックvs EDMの戦いは幕を開ける。

ボス戦のBGMは敵側のアーティストに合わせたEDMになっているのがたまらない。

戦闘・育成システムやゲームバランスは大味だが、EDMもロックも好きなので気付けば縦ノリしていた。
そのうえストーリーもかなりアツい。

ステージクリア制で、ゲームクリアまでの時間は約6時間と短め。

これは私が一番好きな敵キャラクターのBGM。
こんな音楽が好きな人は、絶対にこのゲームを好きになる。


11月は夫婦でプレイしたゲームも合わせると計7本をクリア。

現在はジャッジアイズをプレイ中です!

今年もあと少しなのに、まだまだ積みゲーは山のよう。

ゲーマーの皆さん、一緒に2023年のゲームライフを堪能していきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?