見出し画像

【古民家宿るうふ 織之家 ~お部屋編~】生後7ヶ月ベビちゃんと行く1泊2日河口湖旅行

今回は家族3人で初めて行った夏の河口湖旅行のレポをまとめたいと思います。こちらの投稿では宿泊施設の紹介です。安くはないけどかなりオススメお宿でした^^*
※2023年7月のお話です

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


前回までのお話

お昼を食べて1ヶ所だけお店に寄ったところでチェックインの時間が近づいてきたので向かいました。

宿探しの仕方

普段、旅行を計画する際は旅行代理店などは使わず、全て自分で計画したいタイプなのですが、今回の河口湖周辺は宿泊したかった宿が満室で、他に気に入った宿が見つからずかなり探したのですが、サイトがおしゃれなお宿から探してみよう!と思い「おしゃれ サイト ホテル」で検索した結果、今回のお宿を見つけました。

実際に見たページは以下。
そしてその中から見つけたお宿が「古民家宿るうふ」。

なんかよさそう…!

「るうふ」は1日1組限定の古民家宿で、山梨と千葉の何ヶ所かで運営されているようです。

古民家宿るうふ 織之家

河口湖周辺にあるのは「織之家(しきのいえ)」という名前の古民家。大月I.Cから約10分くらいの場所にあります。細かい情報は以下サイトからご覧ください。

私は誤って一本手前の道に入ってしまいましたが、道路沿いにありますので何も難しいことはありません。
どこでも自由に停めてOKな感じの駐車場でした。
宿を背にした時の写真。中央線が走ってます。
外観
入口
玄関
縁側(中の人はオムツ替え中)
間取り
靴を脱いでスリッパを履きます。
左側はスリッパで。右側は素足で。
2階はちょっとしたロフトになっていました。
左の黄色いやつは予約時に子供がいる旨を伝えたところ、用意してくださいました。
虫よけも揃っています。
焚火・炭火セット
2食付きにしたので、夜はいろいろ焼いてくれます。
入って左側の部屋
書くと1年後に届くらしい~!(書きました)
まだ乗れなかったけどこんなものも。
隣の部屋
廊下挟んだ隣の部屋
プロジェクターもあります。
ソファもめちゃ広!
タブレットでチェックイン・チェックアウトができるみたいです。
買って行かなくても笹一酒造、飲めちゃいます。
有料ですが花火もできます。
向こうは洗面所
洗面台は2つ
子供のための手洗い台もありました。たしか真ん中のゴミ箱はオムツ入れ。
トイレも2つ
内風呂はこんなこともできるみたい!
離れにもお風呂があるのでこっちは入りませんでした;
LEAF&BOTANICS めっちゃ良かった…!
山梨に工場があるからセレクトしてるのかな??
2階はちょっとしたスペースでした。
スタッフさんが御飯の準備中。
2階にグラスもあったのでここでも飲んだりできるみたい。
外に出ると焚火スペースが。
歩いていくと…
お風呂&サウナ!
すでにサウナが暖めてあったので浴室も暑い…!
バウンサーを持参したので子はそこで待機。浴室が暖かいので冷えずに済みました。
キッチン。ビールサーバー飲み放題!
ご飯を炊く釜かな?
お茶類
食器・カトラリーも潤沢
レンジも完備

ごはん編に続く


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?