見出し画像

【レシピ付】人生初の大量作り置きで自己肯定感があがった話

結果としては、4時間で13品の作り置きを作成できました。小林です。


私は本当に本当に料理がきらいで、できれば一生作らずに生きていきたいと思っています。料理を楽しいと思ったことは、お菓子作り以外でありません。

そんな私、妊婦のくせに最近暴食偏食が激しくって、1週間で2キロ太ることもありました。トータルで見ると大きな問題はない体重推移ではあるのですが、このままだとやばい。

というわけで、日中久しぶりに八百屋に行きまして、お安くおいしい野菜をたんと買い、息子を寝かしつけてから深夜0時すぎまで4時間強かけて作り置きを作りました。

私は本当に料理下手なので、並行して何品もは作れません。煮るのを待つ間に材料を切る以外は一品ずつ作りました。途中息子の夜泣きが数度あったりして中断したけど、つかった食器等の洗い物を並行してやったので、私としては上出来かなと思います……。手際よくなりたい。

人生初の大量生産、そして人生トップレベルでがんばったので、そのがんばりを残すべくnoteに記させていただきます。


つくったもの

全13品がこちらです。
それぞれ参考にしたサイト等リンクつけますので、もし気になるレシピがあったらぜひお試しください。

今回ほぼネット頼み、あとは家にあった料理雑誌から拾ってきたレシピでつくりました。ネットってすごい…!

おそらく全部で2000円いくかいかないかくらい。数日はもつと思うので、やはり自炊は経済的です。


1、水菜とツナのサラダ

2、エリチリ(エリンギのエビチリ風)

3、豚ひき肉と厚揚げ、チンゲン菜の香味炒め

レシピは豚バラ肉になっていますが、私は豚ひき肉でつくりました。味付けはこれの半分にしたけどじゅうぶんおいしかった!

4、焼きしいたけ

5、ニラ玉

6、塩ダレきゅうり

7、ピーマンまるまる煮

8、えのきのバターポン酢あえ

9、壺ニラ風・辛味噌ニラ

10、ゆでたまご

ちょっと画像見づらくてすみません…。
ゆで方は雑誌のこのページを参考にしました。いつぞやの『cookpad plus』です。お酢入れるの知りませんでした……。

11、にんじん

12、ブロッコリー

13、トマト

にんじんとブロッコリーはゆでただけ、トマトは切っただけで味つけはしていません。おもに息子用です。

やってみて

作り置きをしながら思ったことがありまして、

「料理ってコスパよく自己肯定感あげられるステキイベントなのでは…?」

なんてことを考えていました。

コストパフォーマンスが本当によいかは、かかった時間とか苦労などもあるので人それぞれですが、料理って、かならず自分ふくめた「だれか」のために作っているものなので、
「私はだれかのためになることをしているぞー!」
という自己肯定感がむくむく芽生えました。そのぶんとってもつかれたけど……。やってよかったです。

ここまで気合いを入れるとなかなかつかれてしまうので、少しずつまた作り置きに挑戦したいなあと思っています。

次への課題は、味が濃かったこと。我が家は息子に合わせてわりと薄味で生きているので、レシピ通りだとちょっと濃かったです。


そんな感じで、これでしばらくは健康的な食生活が送れそうです!
体調管理ふくめ、心身ともに健康な妊婦生活めざしてがんばります。

それでは。



お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!