これからのキャリア観

こんばんは!

今日は、レバレジーズさんのイベントに参加してきました。
これは、内定者からの完全招待制のもので、
私も大学の先輩に声をかけていただいて参加しました!

その中でご講演いただいた
執行役員の藤本さんのお話をまとめてみました✍️

VUCAの時代

VUCA、よく聞く言葉ですよね。
私は恥ずかしながら就活を始めるまで知りませんでしたが、今ではVUCAを前提にスキルを身につけたり、キャリアパスを考えたりすることが大事だといろんな話を聞いていて思います🤔

藤本さんがおっしゃっていたのは、
日本という国の危うさです。

今、各国は大きく「発展途上国」「先進国」に
分けられます。
しかし、今後はここに、
「先進国」から落ちこぼれた「後進国」という
ジャンルが登場するのだそうです。
そして、
その第1候補が日本です。

にもかかわらず、今のシステムは多くが
経済が伸びることを前提に作られている、
ここに現実との亀裂がありますね。。

何が言いたいかって、
先進国でも落ちこぼれる可能性がある、
何が起こるか分からないのです。

この不確実な中でどんな人生を選択しますか?

正解はありません/分かりません
自分で覚悟を決め決断するしかないのです

決断のヒント

決断にあたっては、
不安な時こそ、社会に目をむけることが大事なのだそうです。
ついつい自分のことを考えていまいそうですが、自分だけの幸せを考えてもそれは長期的な幸せにはならないものです。
したがって、社会に目をむけ、環境から変えていく意識を持ちましょう。

そして、社会に対するアプローチは大きく2つあります。

①マイナスな旧産業を成長産業に戻す
②IT/医療などの成長産業をより伸ばす

多くの企業、今成長している企業が取り組んでいるのは②です。

私は少し天邪鬼なところがあって、
お話を聞いてなんとなく①をやってみたいななんて思いました。なんとなくですけど。。

自分で作り出していくスタンス

これからの時代、この能力はとても重要です。

理由は、機械の苦手分野であるから。
機械による仕事の代替が行われていく時代において、過去のデータや事例を活用すれば解決できる仕事はなくなります。
逆に、
そもそも学びようがない仕事
(リーダーシップetc)、
データがあっても学習しにくい仕事
(感情やトレンドetc)
は残ります。

この状況を前提に、
①これから必要とされる能力
②これから残る職種
について説明します。

①これから必要とされる能力
・新しい問題の解決力
・人を統括する力
・人の心を動かす力

②これから残る仕事
・イノベーター : 新しい問題を解決する人
・リーダー : 人の上に立つ人
・マーケター : 世の中の変化に合わせて
ものが売れる人
・インベスター : 人を見極めるのが上手い人

ということです。

じゃあ、この能力、職種になるためには
どうしたらいいの!?ってことを説明します

2種類の成長

成長には、
・普通の成長 : 時間に比例
・量子力学的成長 : 突然成長
の2種類があります。

このうち、重要なのは後者です。
皆さんも、ずっと続けていたらいきなりうまくできるようになったなんて経験ありませんか??
(私は受験勉強の時に体験しました!)

量子力学的成長をするシーンは2つです。

①修羅場の経験
②人との出会い

したがって、この2つを経験することによって
成長し、前述した能力や仕事を手に入れるのです!

若い頃からの裁量がすごく重視されているのは、上記のシーンは現場で働く中で経験するものだからですね。

最後に、藤本さんがおっしゃっていたことを。

自分がいる地球といない地球で
何か差があるように生きたい

カッコいいです!!

ということで、今日はここまで。

最後まで読んでくださってありがとうございました!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?