マルチタスク

ちょっと前からダイエットをしています。朝の情報番組の1コーナーで紹介されるような「〇〇ダイエット」なんて斬新なものであればそれを紹介するだけでモノになるのですが、"ただ食べすぎない""できるだけ毎朝歩く"を意識しているだけです。とはいえ“diet”の意味の1つに、「日常的な飲食物や食生活、食習慣」があるようなのでそれらを見直すという意味では僕がやっているこれもダイエットと呼んでいいでしょう。実際体重は少しずつですが確実に減っていますし。

というわけで、僕が仕事の休憩中に飲むのはコーラでもドクターペッパーでもありません。炭酸水かブラックコーヒーです。冷蔵庫の中には常にその2つが1Lのペットボトルで常備されていてその時々に応じて飲みたいものを飲むのです。

これが贅沢。例えば実家にいた頃に同じことをしようとしたら「どちらかを飲み切ってから次を開けなさい。炭酸も抜けるし。」と言われるはずです。まぁ飲みかけのペットボトルに冷蔵庫が占領されるわけにはいかないのでね。この場合の贅沢とは金銭的な贅沢とは違うベクトルの話です。

今でも"心の母"が注意してくるのですが、(心の母とは"親ならこう言ってくるのだろうな"っていうあくまで僕の中での想像の人物で、今実家にいる母とは別人です。)そんな"心の母"と冷蔵庫の中の開封済みの炭酸水を無視して僕は今日もブラックコーヒーをグビっと飲むのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?