見出し画像

〔お茶〕生姜紅茶であったかく過ごしたい!

最近は肌寒く感じる日も増えてきました。
冷えは大敵!と思い以前から白湯を飲んだりしていますが、
今年は「生姜紅茶」にトライ!

”毎日続ける”が本当に苦手な私ですが、
毎日”のように”、続けることができています笑

始めるにあたって、紅茶のバラエティーパックを買い
どの味が生姜紅茶に合うかな?と色々試しながら飲めていたのが、
続けられるきっかけになっていたかもしれません。
あとこれを機に保温ボトルも買ってみました。
あったかいものを一日中飲みたいですもんね〜。


JAF TEA Classic Melange

紅茶は、たまたま立ち寄った成城石井で見つけたこちら。
5種類の紅茶が試せる楽しいパックで、なんと280円。
成城石井マジックにかかっていたのもあるかもしれませんが、
昔ながらな雰囲気で良さげなお茶がお安い!と思い、購入。笑

紅茶が色々入っていますよ〜。
5種類×各4パックずつ=合計20パックです。

・オーガニックダージリン
・セイロンシュプリーム
・セイロンアフタヌーン
・セイロンアールグレイ
・イングリッシュブレックファスト

生姜紅茶におすすめなのは…

この5種類をじっくり試して、
個人的におすすめなお茶を紹介です〜!

①いちばん華やか!「セイロンアールグレイ」

生姜との相性の良さを一番感じたのはセイロンアールグレイでした!
アールグレイの華やかな香りに、生姜の香りも一緒になって
フレッシュに立ち上がってくる感じがしました。
保温ボトルを開けるたびに、
そして夕方になっても続くいい香りに癒されていました笑

②ライトな香りが日常使いに!「オーガニックダージリン」

アールグレイよりは控えめな香りで、爽やかで軽い印象です。
その分ご飯にも合うし、お茶のみでも楽しめる。
一日中飲んでいて飽きのこないお茶でした。
ほのかな香りがちょっとだけ気分を上げてくれて、
飲むと「よーしやるか!」と腰が上がるような気持ちになりました笑

③食事に合う!「イングリッシュブレックファスト」

一番茶葉の味がするというか、飾り付けされていないお味。
生姜と合わせてもしっかりした茶葉の味を感じます。
お酒で言う「辛口」ポジションかと思いますので、
ご飯との相性は抜群に感じました!
(この例えは合っているのだろうか笑)

20パックを全部飲み終えての感想は、こんな感じでした〜!笑


生姜の準備も。

さて毎日飲み続けるにあたって
紅茶選びも楽しくやっていましたが、生姜の準備もありますね。

・生姜はまとめてすりおろす
・ひとつまみ分くらいを冷凍して保存。
・お茶を淹れたときに、固まった生姜を1つボトルに入れる。

製氷機や小分けのトレーなどがおすすめかもです。
ちょうどいい製氷機がなくて、これは離乳食用のトレーです笑

生姜の作り置きをしておいて、1つずつ、
ポチャンといれていく感じですね。

生姜紅茶にも手軽でいいですし、
いろんな料理にも入れるだけで生姜のいい匂いがして
料理上級者っぽくなった気分になります笑

紅茶のためだけだったら、
すりおろすのもちょいと面倒だったかもしれませんが、
料理にも手軽に使えるのが良かったので、これも続けています。


続けてみて、変化

こんなことをしながら、かれこれ1ヶ月ぐらい経とうとしています。
飲んでみて実際どうかというと、

「なんかいつもよりあったかいかも」
「なんだか元気な時間が長くなったかもしれない


といった感じです笑

飲み続けて2週間を過ぎた頃から、
なんとなくいい感じな感覚になってきました。
もちろん他の要因もあって”いい感じ”になっているかもですが、
「いつもよりあったかい気がする」のは、
なんだか足取りも軽くなって気分がいいものです!
まだまだ続けようと思えました!


今回はこんなところで、
また記録を書きたいと思います〜🌱

こばみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?