見出し画像

沖縄ふるさとワーキングホリデー一週間!

こんにちは🌞

沖縄に来て一週間が経ちました、、、!

雪もなく、北海道の夏のような温かさ                   の日もあれば、風がビュンビュン吹き、寒い日もあり、まだまだ慣れない感じです。

画像1

こんな綺麗な海、北海道でみたことありません。

画像2

<ワーホリ受け入れ先>


画像3

やんばるビジターセンター内にある、ファーマーズフォレストが運営する直売所。

画像4

画像5

画像6

店内には大宜味、国頭村、沖縄産の野菜で溢れています。

破棄になりそうな野菜や、余った野菜は併設されているパーラーやレストランに送られて

美味しい料理に変身してお客様の元に届きます。

<日々何をしているか>

私は基本、物販におり、日々農家さんが運んできてくれる野菜の仕分けや棚作りをしています。

画像7

写真は青果担当の山城さん。村でずっと教師をされていたけども、今回この道の駅立ち上げの募集を見て教師を辞め、地域のために島野菜を復活させていきたいと思いこのお仕事を始められたそうで。

なんと、島野菜の種を探すために、村中を歩いて生産者の方を周られたとか。もう消滅してしまったと思っていた島野菜も、歩いて生産者の方と会いお話ししたら、かなりの数を見つけられたようで。今後は、在来種である島野菜も多くお店に並ぶ予定だとか。

画像8

農家さんが日々運んできてくれる商品の値付けもします。お店だけが儲かるのではなく、農家さんも損がないように一緒に電卓を叩いて値決めをします。 山城さんの丁寧なお仕事に感動と尊敬の眼差しの日々です。

色々な野菜が、バックヤードに届きます。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

沖縄でも珍しいニューサマーというフルーツや、

メジャーな野菜達、中には農家さんが種から作ったトマトなどもあり、毎日みたことない野菜や生産者の方に出会えて楽しい日々です。

<ワーホリメンバー>

ちなみにワーホリは私だけではなく、他にも2名女性の仲間がいます!

画像14

私の向かいのに座っている2名は埼玉からの参戦。2人はレストランとパーラーを担当しています。

私の隣はワーホリ後に道の駅に就職したひかるさん。色々アドバイス、相談に乗ってくれて心強いです。

画像15

滞在中は村内にあるゲストハウスへちま荘で共同生活です。

キッチン、トイレ、シャワーは共同で部屋はそれぞれわかれています。

画像16

画像17

↑私の部屋

画像18

基本三人で自炊して一緒にご飯食べてます。シェアハウスライフ楽しいです♬材料はもちろん沖縄の野菜達。

画像19

初日から飲み会。偶然同席した、村内の三愛牧場の会長さん、社長さん、近隣農家さん、役場の方達とパシャリ。

会長さん、昔北海道の酪農学園大学で畜産を勉強されていたそうで北海道トークが繰り広げられました。


画像20

まだまだだ慣れない沖縄ライフですが、

学びと出会いがまだまだ待ち受けている予感!

色々企画も道の駅でさせて貰えそうで楽しみです🙌また報告させて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?