熟睡できるぞ!一回で良いから試してほしい
お久しぶりです
こば@kobakutsuです。
※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」
最近、ぐっすり眠れてますか?
今日はここ最近で最大の気付きがあったのでその紹介。
最近眠れてますか?わたしは睡眠で悩んでいました。8月上旬~中旬ほどのうだるような熱帯夜ではなくなったことで、丁度よいエアコンと服装の関係が分からなくなりました。
夜中に暑くて起きたり、寒くて起きたりしてたんですね。
朝起きたら疲れが取れてない感じ...
そんな日々が続いていました。
でも昨日、久しぶりに10km走ってみたら
驚くべきことが起こったんです!
まず、ちょっと背景説明から。
私は11月の福岡マラソンに向けて練習中なんですが、詳しい人のアドバイスによって最近走り方を変えたんです。以前は週2回12-13kmを走っていたのを、週4-5回の5kmに変更しました。
そんな中、昨日久しぶりに10km走ってみたんです。夜が涼しくなってきたので、仕事帰りに走りたくなっちゃって。
そして今朝、起きてびっくり。
なんと!超熟睡できてたんです!!
頭がスッキリ!思考がクリア!まるでジョジョの奇妙な冒険の億泰が言ってた「十時間熟睡して目覚めたみてえなばっちしな気分だぜええ!!」って感じ。
ここで考えました。
なぜこんなに熟睡できたのか。
それは...体力!
元々、6月から8月頭まで真夏でも一回10kmは走っていました。やっぱり熱帯夜で走ると尋常ではないくらい汗をかきます。その分疲れるのです。そう、熟睡するにはある程度身体の疲れが必要なんだ!
体をある程度疲れさせる重要性に気づけた瞬間です。
息をたくさん吸うには息を吐ききる必要があるように、しっかり眠るにはしっかり身体を疲れさせる必要があるんです!
それにしても、あの夏のランニングが私に体力をつけてくれたかも。5kmじゃ熟睡するほど疲労がたまらないほど、スタミナがついていたのかなぁ。
思い返せば、大谷選手も睡眠を大事にしてハードなトレーニングをしている。それも良い睡眠を得るためかも。今日はそれに触発されて、筋トレもめっちゃ頑張りました。
というわけで、私の結論はこれ。
寝付きが悪くなったら10km走ろう!
みなさんも試してみませんか?きっと驚くほどの熟睡が待っていますよ!
ただし、急に運動量を増やすのは危険なので、徐々に距離を伸ばしていくのがおすすめです。自分の体力に合わせて、無理のない範囲で挑戦してくださいね。
さあ、今夜はぐっすり眠れそうな予感。
みなさんも素敵な睡眠を!
いってらっしゃい! 😄✨
運動したくなる本
脳を鍛えるには運動しかない!
医学博士であり、ハーバード大学医学部臨床精神医学准教授のジョン J. レイティさんの著書
ざっくり言うと、運動すると身体以上に脳が若返ります。
運動によってBDNFという脳由来神経栄養因子が分泌されます。
これは、記憶だけでなく集中力や忍耐力、ひらめきを生み出す瞬発力といったさまざまな認知機能の向上に関わるそうです。
また、加齢によって海馬や脳全体は縮小するのですが、それを食い止める役割も運動をすることで得られるそうです。
また、運動の刺激でBDNFは増える。定期的に運動を続けることが最高なのですが、一度の運動でも脳にいい作用をもたらすことが、さまざまな研究で明らかにされているのだ。
それだけでなくちょっと歩くだけでもBDNFは増えるらしい。
さぁ、走ろう!
そして寝よう!!!