こば先生

小学校の先生をしています! 自分が感じたこと、思ったことを中心にアップしていく予定です。

こば先生

小学校の先生をしています! 自分が感じたこと、思ったことを中心にアップしていく予定です。

最近の記事

考えるときは子ども目線で

お久しぶりです。こば先生です。時間ができたので投稿しようと思います。 最近「残業時間をへらすために〇付けはしないようにしよう」や 「提示で帰れるように、掲示物はこらないようにしよう」など働き方改革の話が飛び交っています。  〇付けをしない  掲示物はこだわらない この二つは子どもにどう影響を与えますか? 1. 〇付けをしないことで「〇付けをしてくれない」と思う人もいるかも しれませんが、考え方を変えると子どもが「〇付けできるようになっ た」の方

    • 働き方改革って目的は早く帰ることではなくて、心のゆとりをもったり心のケアをすることだとおもうんですけど。

      • 「任せる」と「放置」の違い

        0、はじめにみなさん、明けましておめでとうございます。今年初更新になります。3学期がはじまり、コロナの拡大もあって大変な毎日だと思います。先生もつらいですが、それは子どもも同じですよね。僕が2年目の時、学年主任の先生が「任せる」と「放置」の違いを教えてくれました。とっても心に残ったので紹介します。 1、「任せる」と「放置」辞書を引くと次のような意味が出できます。 「任せる」 1 仕事などを他にゆだね、その自由にさせる。「経営を―・せる」 2 相手の好きなようにさせる。

        • 教室で大切にするべきもの

          いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 今日は「教室で大切にするべきもの」を僕なりにお伝えしようと思います。 1、共感すること3つの柱を軸に説明していこうと思います。 まず、1つ目は「共感すること」です。 よくあるのは、「先生!聞いて聞いて!~なんだけどさ」という話。高学年だと「あの子とけんかした。どうしよう。」などの相談事。他にもたくさんあるんですが、大事なのは「共感」 「それわかるわ~!」「その気持ちすっごいわかる」「大変だったね」「おもしろそ

        考えるときは子ども目線で

          子どもが考えて動くクラス

          0、はじめに子どもが考えて動くということはどういうことなのでしょうか。 結論からいうと 「指示待ち人間」の逆  です。 自分で考えて「次に何をするのかな。」「こうしてみよう。」などの気持ちを持たせるためにはどうするべきなのかを書いていきます。 1、先生がいなくても動く子どもの朝の時間はどうなっていますか? 先生の朝の打ち合わせが終わるまでは子どもたちだけの時間です。 朝の会をするのもいいでしょう。学習をするのもいいでしょう。 大事なのは先生がいなくてもそれができて

          子どもが考えて動くクラス

          教員は学び続ける存在?いや、。

          「教員は学び続ける存在」 初任研や大学の講義で聞いたことがあるかと思います。 まさにその通りで、学ばない教員から教えられた子どもの気の毒さといったらね。。。。。 初投稿のこととも関係しますが、学ばない=知らない ですから。 いろんなことを知っている大人を見たら、どんな人だって「あの人すごいな!」ってなります。教室の中でも同じですね!「先生、水の呼吸の十の型って知ってる?」ってこの前二年生の子に聞かれました。「せいせいるてん」と答えたら、「先生、知ってるんだ!」って笑顔で話

          教員は学び続ける存在?いや、。

          初投稿!!「知らないと損!」

          初投稿です!kobayashiと申します。 insatagram ユーザーネーム kobakobatopt でやっていますのでそちらもチェックしてください! 初めての投稿ですが、 働き始めて思ったこと それは 「知らないと損!」なことが多すぎる! 高校生まではいろんな情報を教えてくれてそれがすべてだと思っていたのに、大学生になると一気に自由になってしまう。 大学生は「人生の夏休み」と言われるようにあまり勉強だけに集中している人もとても多いとは言えないですよね。

          初投稿!!「知らないと損!」