見出し画像

初投稿!!「知らないと損!」

初投稿です!kobayashiと申します。

insatagram ユーザーネーム kobakobatopt でやっていますのでそちらもチェックしてください!


初めての投稿ですが、

働き始めて思ったこと


それは


「知らないと損!」なことが多すぎる!


高校生まではいろんな情報を教えてくれてそれがすべてだと思っていたのに、大学生になると一気に自由になってしまう。


大学生は「人生の夏休み」と言われるようにあまり勉強だけに集中している人もとても多いとは言えないですよね。


僕もそうで大人になってから気づいたんです。


「自分から勉強しなきゃ学べない!」と。



今年の四月・五月にコロナで休校になった際、


読書をしたり、instagramで教育が好きな方とお話したりした時、


自分の知らないことがあまりにも多いことに驚きました。



画像1


板書書き方 発問の仕方 子どもとの向き合い方 など。


今まででも本を読むことはあったし、

それで周りからは「勉強熱心だね」と言われることも多かったです。


実際自分の職場では



新しい情報を取り入れて、教育に生かす人はいません。(家族や時間の問題が大きいみたいです。)


勉強していない先生に教えられる子どものことを考えると少し悲しい気持ちになります。


わからないこと、知らないことがあると思いますが、

それは意外とすぐ近くにヒントが隠れているのに、探す力(学ぶ力)がないとわからないまま 知らないままになってしまいます。


今はスマホが普及し、簡単にわからないことを調べられるようになった時代。


今知らないことをそのままにしないで、

自分から進んで学ぶ人になりたいですね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?