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2022年2月の記事一覧

全てのマスを塗りつぶせ!パズルアクションゲームを作ろう!クミタテ式プログラミングドリル(p5JavaScript / Processing)

全てのマスを塗りつぶせ!パズルアクションゲームを作ろう!クミタテ式プログラミングドリル(p5JavaScript / Processing)

- そのマスには2つの意味がある。今回作るのは、マスを塗りつぶしていくアクションパズルゲームです。
一度塗りつぶしたマスは今度は塗りつぶしていけないダメージマスとなります。よって塗れば塗るほど自然と難易度があがる仕組みになっています。
一つの仕組みで、2つの役割が混在するようにするとゲームは面白くなりやすい側面があります。敵やアイテムを安易に導入する前に、シンプルに遊びにできないか考えることがゲー

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ボタンに強弱をつける、ジャンプ力をコントロールできるアクションゲームを作ろう!クミタテ式プログラミングドリル(JavaScript / p5js)

ボタンに強弱をつける、ジャンプ力をコントロールできるアクションゲームを作ろう!クミタテ式プログラミングドリル(JavaScript / p5js)

- ボタンを押す強さでジャンプ力を変える今回作るのは、ジャンプ力をコントロールできるアクションゲームです。
ジャンプボタンを押す強さでジャンプ力をコントロールします。
実際には押す強さではなく、押している長さでコントロールしますが、プレイヤー目線では強弱で感じやすく、ゲームへの没入感を増幅させる効果があります。
また、1ボタンで小〜大ジャンプにコントロールできるため、ボタンを増やさずにテクニックの

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