見出し画像

200605_深夜高速/フラワーカンパニーズ

6/5のおすすめ音楽。

今日は、南海キャンディーズ・山ちゃんのお話。


おとといの夜、TBSラジオで放送された「山里亮太の不毛な議論」には、
相方のしずちゃんがゲストで登場しましたね。
 ※タイムフリーはこちら。6/10まで視聴可能です。


それで思い出したんだけど、そうです。
今日、20/6/5は、山ちゃんが "WAONさん" こと、蒼井優さんと
結婚記者会見を開いてからちょうど1年。


ここでうっかり「ちょうど1年前に~♪」と虎舞竜の『ロード』を
流してしまうと、某所沢のピンクベスト筋肉芸人になってしまうので、
ご注意を。(あとで「春日事件」で検索してみてください)


その結婚記者会見の日の夜に「不毛な議論」の生放送があって、
そこでリスナーに対してもガッツリ結婚報告をした山ちゃん。


僕は「不毛」のヘビーリスナーでは無いのですが、
それなりに長いこと、不毛リスナーは続けていました。

この放送のラスト6分間は、
不毛リスナーを続けていたこと、聴き続けていたことに対して、
素直に良かったなと思える時間だったのを今でも覚えています。


リスナーからのおめでとうメールを紹介しつつ、結婚に対しての
気持ちを吐露していく山ちゃん。

3、4通紹介したところで声が震え始め、裏返り、
自身の「結婚という選択肢」に対する苦悩がこぼれ始めるんですよね。


以下に、その涙ながらに語ってくれた一部をご紹介します。

・結婚は悩んでいた

・ラジオでは、それ(結婚)に対して逆のことを喋っていたから、
 おれが幸せになったら、リスナーがおれのラジオを
 聴かなくなるんじゃないかと思うと、結婚することが怖かった

・でも、リスナーから、「ボス(←山ちゃんのこと)が幸せになる日に、
 おめでとうを言う準備は出来てる」と言われ、リスナーの皆が
 おれの不幸だけを楽しんで聴いてるわけじゃないっていうことに
 気付けた

・(これまでの芸風から)恨みつらみでしか笑いが取れない恐怖が
 あったけど、そう言ってもらえて、結婚しようという選択肢が出来た

-「山里亮太の不毛な議論 2019/6/5放送回」
  山ちゃんの発言を一部抜粋


今日のおすすめ音楽は、
日本のロックにおいてもマスターピースであることは間違いない、
フラワーカンパニーズの『深夜高速』。


山ちゃんが「不毛」の中でも、事あるごとに流していた名曲です。


"生きててよかった"



5分に満たない曲の中で、何度も叫ばれるこの歌詞が、
強烈に山ちゃんとシンクロした瞬間だったんじゃないかなと思う。


山ちゃんの中でも、去年のあの放送回が、"生きててよかった"と
言ってくれる夜だったんじゃないかな。


そうだと良いよね、不毛リスナーとしても。



山ちゃん、これからもお幸せに。


以上、6/5のおすすめでした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?