見出し画像

200607_転がる岩、君に朝が降る/ASIAN KUNG-FU GENERATION

6/7のおすすめ音楽。

今日は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの11枚目シングル、
転がる岩、君に朝が降る』。


なんで今日、このタイミングでこの曲なのか、ということについては、
PVのある曲の中で最も好きな曲の1つ」だから、という単純な理由です。


こうして毎日おすすめの曲を紹介するnoteを残してきて、
かれこれもう1か月ちょっとの間、続けていることになるのですが、
一度も "自己紹介" 的なことをしていないなと思いまして。


もはやこの曲が自己紹介の代わりのような位置づけではあるのですが、
せっかくなので、簡単に自分のことを書かせて頂こうと思います。


他のnoteをやっている人のように、

 ・何かを成し遂げていたり
 ・波乱万丈な人生を歩んでいたり
 ・上手な稼ぎ方を知っていたり
 ・生きる上での希望になるようなことを発信したり

そんな大それたことは全く出来ない、至って普通のサラリーマンです。

でも、数多ある日本の音楽の中からこの曲を見つけられて、その内容を
素敵だなと思える感覚を持てていることについては、自分の感覚も、
ちょっとは捨てたもんじゃないのかなと思ったりしています。



【生い立ち】
 1988年、千葉県北西部生まれ。でも、人生のほとんどを都内で過ごす。

 祖父からポータブルAMラジオをもらったことがきっかけで、一時期、
 家ではTVを付けながら、ラジオ番組を聴くという生活を送る。

 学生時代には、某ラジオ局でアルバイトをしていたこともあり、
 TVやラジオなど、放送局への意識を勝手に高めていた。

 「これも社会勉強」と自分に言い聞かせ、大学卒業後の進路として
 サラリーマンになってはみたものの、良かったことも、今ひとつ
 しっくり来てないことも、両方を抱えながら、日々生活している。


【ラジオのこと】
 初めて聴いた番組は、文化放送の「FRIDAY SUPER COUNTDOWN 50」。
 そこから、TOKYO FM「やまだひさしのラジアンリミテッド」や、
 「SCHOOL OF LOCK!」、J-WAVE「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」
 「TOKIO HOT 100」「TOKYO REAL-EYES」、FM Yokohamaの
 「THE RANKING」、bayfm「POWER COUNTDOWN JAPAN HOT 30」など
 FMの音楽番組を中心に、学生時代かじりついていた。

 一方で、「くりぃむしちゅーのANN」や「オードリーのANN」など
 芸人さんの深夜ラジオにも耳を傾ける。

 今は radikoが誕生したので、FM802「ROCK KIDS 802」や
 「MIDNIGHT GARAGE」、ZIP-FM「FIND OUT」など、関東圏以外も
 エリアフリーやタイムフリーを使って聴いている。

 この結果、ラジオを聴ける環境にあれば、その場で何時間でも
 過ごすことの出来る能力が身についた。


【自分の構成要素】
 タワーレコードのコーポレート・ボイス「NO MUSIC, NO LIFE.」を
 まさに地で行くタイプの人間。
 加えて、お笑いが入れば、もう僕の80%は完成する。

 これによる弊害として、「ドラゴンボール」「スラムダンク」といった、
 教科書に載ってもおかしくないようなマンガを全く通らないまま、
 30年余り生きてしまった。非常に悔やまれますね。


【noteを始めたきっかけ】
 元々アカウント自体は何年も前に作っていたのだが、
 気が向いたときにしか触っておらず、本格的に向き合い始めたのは、
 "コロナ禍" によるもの。

 伊集院光氏の言葉を借りれば、「流行語大賞を狙ってる」かの如く
 連呼された「stay home」期間中、行くはずだったライブがことごとく
 延期/中止になってしまったので、ぽっかりと時間が出来てしまった。

 そこで、元々やってみたかった「まだ見ぬ(聴かぬ?)音楽紹介の時間」を
 スタートしてみた。

 これは、要約して言ってしまえば、学生時代に最も影響を受けた
 ラジオ番組、J-WAVE「TOKYO REAL-EYES」の真似みたいなものである。

  ・新しい音楽に出会って欲しい
  ・まだ発見されていない名曲が、もっと広く知られて欲しい

 そんなイメージ。
 これを読んでくれた方が何かを感じてくれて、その楽曲やアーティストが
 たくさん聴かれたらいいなーと思っている。

 ジャンルは基本的に設けないようにしているのだが、どうしても
 ロック寄りにはなってしまう。(それを聴いて育ってしまったのでね…)

 ただ、まだまだ自分の知らない素晴らしい音楽がたくさんあるので、
 毎日新たな気持ちで続けていきたいなと思っているところだ。


いわゆる "業界" に全く関係の無い、しがないサラリーマンに出来ることは
特に無いとは思うんだけど、

この好きが高じて、"ミュージックソムリエの見習い" 的な資格も頂くことが
出来たので、何らか発信することは、どうにかこうにか続けてみようかなと
思っています。
  (果たして、見習いが外れる日は来るのだろうか。w)


この『転がる岩、君に朝が降る』という曲、初めて聴いたのは
たしかラジオからだった気がする。当時僕は19才。

あれから10年以上が過ぎて、もう1度この詞に目を向けると、
その時聴いた気持ちとは全く違う受け取り方が出来て、
より深く染みるわけです。

出来れば世界を僕は塗り変えたい
戦争をなくすような 大逸れたことじゃない
だけどちょっと それもあるよな
俳優や映画スターには成れない
それどころか 君の前でさえも上手に笑えない
そんな僕に術はないよな

理由もないのに何だか悲しい
泣けやしないから余計に救いがない
そんな夜を温めるように歌うんだ

あの丘を越えたその先は
光り輝いたように
君の孤独も全て暴き出す朝だ

-『転がる岩、君に朝が降る』/ASIAN KUNG-FU GENERATION
   歌詞一部引用


こんな僕ですが、何かピンとくるものがありましたら、
過去の紹介たちも見てやってくださいませ。(20/5/4以降~)



以上、6/7のおすすめ音楽と、自己紹介でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?