岩波書店『定本漱石全集』注解を校正するベストセレクション①
校正と校閲がどう違うのか、正直私はどうでもいいと思っています。例えば「ヴィシ・ソワーズ」「グラス・ホッパー」は見るからに誤りですね。村上春樹さんは校閲を入れないそうですが、「ヴィシ・ソワーズ」「グラス・ホッパー」を誤りだと指摘するのは校正の仕事です、なんて言っていてもしょうがないんじゃないかと思います。
逆にブラックホールは天体なのに「黒い穴」と書いてあれば、校正係が付箋をつけてもいいんじゃないでしょうか。三島由紀夫の『仮面の告白』に「コペルニスク」という文字が残ってしまっています。こんなものはちゃっちゃと直してしまえばいいと思います。
ただし、「これ、どっちかな」というところでは本人に確認すべきなんですが、残念ながら漱石はもういません。それで仕方なく注解者はあれこれ調べて、なかなか解りにくいところを教えてくれるわけですが、そこを間違えていたら大変ですよね。
それで夏目漱石作品を読んでいく中でやはり岩波の『定本漱石全集』というのは一つの基準ですから、あるいは権威ですから、読んでいるとあちこち引っかかるわけです。
当然、「そうとも考えられる」というものもありますが、それは違うだろうというものも実際あるのです。
今回は今まで書いて来た中で、「これ、どっちかな」「そうとも考えられる」レベルではないもの、つまり「タマルは七号定住者であり自衛隊員にはなれない」というレベルの校正ポイントをセレクトしてみたいと思います。
今の新橋駅は元烏森駅、新橋の停車場は汐留駅になり廃止
新橋の停車場は何度も注解が出てくる中、説明に統一感がありません。現代の読者に向けては、その時代の新橋の停車場が何処にあり、今の新橋駅とはどう違うのか説明が必要でしょう。
赤い煉瓦は東大ではなく旧上野駅の赤煉瓦の駅舎
描写をよく読むとそうなります。
三田線には「本郷三丁目行き」と「神田小石川行」があった
「神田」とは「神田方面という意味合いの通称」ではなく、また「神田バシ」を指すのでもなくまさに「神田小川町(かんだおがわまち)」を指すものと考えられます。
三田線で本郷三丁目から小川町経由で、そこで降りないで、そのまま桜田本郷町まで行って内幸町で降りた
これは良く調べればわかることです。
淀見軒はアールデコ
これは何が何でも直してほしいところです。岩波はアールヌーボの説明をしてしまっていますが、そもそも淀見軒がアールヌーボではないことこそが今ではもう解らないわけです。
そこが分からないと筋が読めません。
ここだけは何とか直してほしいところです。
[余談]
そろそろ『行人』の「あらすじ」について書こうかどうしようか迷っている。ここに書いてもなあという感じが……
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