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批評の文体③
私は「近代文学2.0」としていささか真面ではない作家たちの作品についてこれまであれこれ書いてきました。真面ではないという形容は、作家と作品の両方にかかります。また「近代文学2.0」という区分けそのものが真面ではないと考えています。
この真面ではないという感覚を具体的に説明すると、例えば村上春樹さんについて考えてもらえばいいと思います。早稲田大学を卒業して、作家になり……とその経歴や実績を私が説明するまでもないですね。兎に角今の日本だけではなく日本文学を代表する大作家です。その村上春樹さんが『騎士団長殺し』という小説を書きました。これは間違いなくベストセラーにもなり、世界中の言語に翻訳される訳です。その本は日本を代表する一流出版社、新潮社から出版されました。しかしその『騎士団長殺し』の中に「それが今では、記憶のブラックホールみたいになっている。宇宙に突然現れたとりとめもない暗い不自由な穴ぼこみたいに。」という文章が紛れ込んでいたらどうでしょう。
これも一々私が説明するまでもないことですが、ブラックホールは穴ではなく天体です。
村上春樹さんの作品に校閲は入らないんだよ、と教えてくれた方がいますが、「校正」は入るでしょう。新潮社に入る人なんて相当なエリートです。私なんて校正のアルバイトにも雇ってもらえないでしょう。そんなエリートが仮に三人いて、ブラックホールは穴だという意見に全員賛成したら、いや、どんな大卒だ、って思いませんか。いや、別に大学が何処だっていいんですが、特殊な環境にない限り、子供って恐竜とか宇宙とか、そういうあまり生活の役に立ちそうにないことに興味を持ったりしませんかね。それで子供の周りにこそ、そうした情報が溢れていませんか?
で、「それが今では、記憶のブラックホールみたいになっている。宇宙に突然現れたとりとめもない暗い不自由な穴ぼこみたいに。」という原稿が印刷されますか?
この不思議さが実は近代文学そのものに当てはまり、そのことを批判するために近代文学2.0があるのだとしたらとても真面なことではありませんよね?
しかし例えば谷崎潤一郎が山奥に湖がある詩を書いても誰も何も言わないわけです。
夏目漱石が延岡を山奥にしてもやはり誰も何も言わないわけです。また三四郎の大学の講義がいつから始まったのか定かではないのに何も言わないのです。野々宮の探し物にも気が付かないのです。
一言で言うと、みなさん例外なく、全然読めていないのです。江藤淳は『こころ』の「私」はなんとなく先生に近づくと読みます。「私」が懐かしみから近づくことが理解できていません。
そして奇妙なことに、『三四郎』の美禰子は銀行員と結婚したことにされてしまいます。
それから淀見軒がアールデコ調であることの意味にも気が付いている人はいないようです。
だから私は『行人』のあらすじが解っている人は存在しない、『道草』の仕掛けにも誰も気が付いていないという真面ではない近代文学を批評するのです。
で、もっと不思議なのは私が「ブラックホールは穴ではなく天体です。」
あるいは、『こころ』のKは苗字ではないですよと、時と場所を選ばずにあちこちで書き散らしていることに対する周囲の無反応です。
これが呆れるくらい反応がありません。ゼロです。
マイナンバーカードの顔写真は顔加工アプリで修正済みでも通るので問題がありますよと政府系のサイトに書き込んでも無反応なのと一緒です。
それでいて島田雅彦が「Kは幸徳秋水だ。あるいはキング、天皇だ」と書いているのを読んで大喜びするのですから呆れます。
結局ほとんどの人は「何が書いてあるか」には興味がなくて、「誰が書いたか」ということに意味を感じているのではないかと思います。つまり「ひろゆき」さんが「マイナンバーカードの顔写真は顔加工アプリで修正済みでも通るので問題がありますよ」というまで、政府は何も反応しないということでしょう。
マイナンバーカードの写真、顔加工したのを送ったら通っちゃってこれから受け取りに行くんだけど無事受け取れるか心配😨
— 小嶋りん꒰ঌ🎻໒꒱ 𝚇𝙾𝚇𝙾 𝙴𝚇𝚃𝚁𝙴𝙼𝙴 (@kojima_rin_) June 19, 2019
マイナンバーカード取りに行ったんだけど証明写真をスマホで撮って画質悪くした挙句しっかり顔加工したからガチで別人で死んだ
— おとちのむぞー (@K1ll__oOO) September 4, 2021
マイナンバーカード顔加工し過ぎるとメルペイとかのeKYCが通らなくなるからご注意ください🥶🥶✨https://t.co/LJQtUXNO1t pic.twitter.com/sp9XtaeYBA
— 転陪審 (@BL_jyoutou) February 10, 2021
マイナンバーカード発行してもらってきたぞー!フォトショ顔加工はすんなり通った!!しかしRGB→CMYK変換独特のくすみが顕著に出たから更新時は確認してから出す!!!
— こも (@komokamone) February 2, 2022
マイナンバーカードの写真、ビューティー+で顎削って、小顔加工したんだけど普通に通ったwやり過ぎなければいける。
— 猫目とむ@参列済み (@nekome_tomina) November 26, 2018
今のこの状況が真面なものではないことが明かなので、私にできることは、限定されています。とにかく自分が違和感を覚えた点を掘り下げ、より具体的に、繰り返し書く、ということに尽きるんじゃないかと思います。できるだけ難しそうな言葉は控えて、謙虚に、具体的に書く。それでもどこにも届かないかもしれないけれど、命の続く限り書き続けるしかないのかなと思っています。
さてはお前ら、本買う気ないな?
買わないとあんなことになるよ。あんなこと。
地球が球体だと
— Kureo【クレオ】 (@Ana_____aaa) April 28, 2022
イキっていた方々へ🙏
地球は球体ではございません
いつまでも
球体だと言い張ると
恥ずかしい事になるでしょう。。
素直に
【海水が球面にへばりつくわけが無い】という事を認めた方が良いと思いますよ🙄
球体だったら
遠くから富士山みえませんからね👀
科学的に球体は❌です pic.twitter.com/s7k9S5Seo6
はいはい。
今月はじめにテレビでも紹介されたブラックホール顔はめパネルを、この度リニューアルしました。2019年4月に職員の手作りで完成した顔はめパネルは、今後も新しい研究成果の発表などにあわせて変えてゆく予定です。お立ち寄りの際は、記念の一枚を撮ってみてはいかがでしょうか。 pic.twitter.com/FnLFhXtSSa
— 国立天文台 水沢 (@naoj_mizusawa) April 30, 2022
お前もか。
ガチそれな pic.twitter.com/NSBD05vcYh
— 🧠えすこ🧠 (@_Under_the_desk) April 28, 2022
→この小説は、冒頭から、主人公である津田由雄の視点から書かれる。読者は安心してそこに身を委ねるが、四十五から、由雄の妻、お延の視点に叙述転換する。自然だが大胆な転換だ。他にこういう例をあまり知らない→
— 石橋司 (@Xve3gY1UiJSYuTk) March 31, 2019
そんなことはない。「津田の顔には苦笑の裡に淡く盛り上げられた失望の色が見えた。」鏡でもありましたか?
「僕の存在には貴方が必要だ。どうしても必要だ」
— 岩波書店 (@Iwanamishoten) June 27, 2021
1909年の今日、漱石『それから』の連載が東京朝日新聞・大阪朝日新聞で開始。父の財産に寄食し趣味に生きる長井代助が、友人の妻への愛を通じてそれまでの生活と決別するまでを描きました。☞ https://t.co/SijDsQh8ru pic.twitter.com/159guiSonq
そんなことはない。「決別」は自分の意思、実際は勘当に近い絶縁を兄から言い渡され、新しい生活を選び取る手前で終わっている。
ヘンリー8世の兜:渦巻き状の角と眼鏡の付いた人面が特徴。ヘンリー8世はデューダー朝第2代イングランド王。6度の結婚とローマカトリック教会からのイングランド国教会の分離で知られる。立派な体躯を持ち、その生涯は絶え間ない戦争と破壊、処刑で血に染められている。pic.twitter.com/gIAV5SpO4A
— 世界の武器防具百科!! (@emonok1) March 25, 2022
エセ萩の月シリーズの筆頭、御用邸の月。那須の月という名前だった気がするが、いつの間にか宮内庁をバックに付けたようだ。
— びすまるく (@bismark178) April 30, 2022
包装も本家に倣ったSDGsガン無視の過剰包装で、とことん追随していく心意気が感じられる。 pic.twitter.com/8V5RhNn8eR
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