見出し画像

【社長金言集Vol.1】経営の拠り所となる一言

あじさいが可憐な姿をみせてくれる季節になりましたね。

こんにちは、柴犬をこよなく愛するコバです。
建設業・製造業・卸売業など仕入れの多い会社向けに、伴走型で会社と社長の手元に現金を残す支援をしています。

https://subsidy.office-kobayakawa.com/


事業承継社長インタビュー、現在Vol.2の準備中でして、もう少し時間がかかりそうです…

今日はコバがいつもお世話になっている社長さんたちの「金言」をお送りしたいと思います。



有限会社大創 有永龍二社長


事業承継シリーズ第一弾にご登場くださった有永社長さま。
インタビュー終盤にいただいたすてきなお言葉をご紹介しましょう。

「いつもニコニコしてるとね、自然と人が寄ってきてくれるんですよ」


真理としか言いようがございません。
コバもかくあるよう精進したいと思います。


ホームページ制作会社 S社長


コバ事務所が公私ともにお世話になっている社長さまです。
固有名詞露出は恥ずかしいから勘弁して…てことなので、匿名で(笑)


「人生無駄なことは一瞬たりともない、どんなマイナスなことでも」


経営していると次々と困難が発生し、時には「や~めたっ!」ていいたくなりますよね。そんなときこそ思い出したい言葉だなと思います。

危険物等取扱会社 М社長


いつもニコニコと、親しみやすいМ社長さま。
こちらも匿名にして、てご本人たってのご希望なのでお名前は伏せました。

「少しの負荷 少しの成長」


スタッフ教育に試行錯誤を繰り返しつつ進めていらっしゃるとお聞きしました。

人財教育、最近はどこの会社さまに伺っても最後はこの話題になります。
育った環境や受けた教育による価値観の違いを埋めるのは簡単ではないのかもしれません。

でも一つの目標を共有することにより、もしかしたら解決に向かえるのかもしれませんね。

М社長、これからもお互いにがんばりましょう!


こば行政書士事務所 小早川なおみ


手前味噌、恐縮至極www

「なんとかなるし、なんとかする!」


開業以来、ずっとこのスタンスでやってきました。
解決できない問題は起きないって自身に暗示かけて日々活動しています。



以上!

社長の数だけ金言は存在しますよね。
よかったら、皆さまの金言をぜひ教えてください。

これからもいろんな社長の金言を不定期にお送りしたいなぁと思っています。


金言は「上司のいない」社長のおてんとうさまなんだろね、きっと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?