見出し画像

私の通勤風景。メキシコで地下鉄もバスも乗りこなせるようなりました、でもお気に入りは自転車。

メキシコで、このカオスの街メキシコシティで、自転車通勤をしている。

メキシコシティといえば、年がら年中交通渋滞が酷くて常にクラクションやらサイレンの音が鳴り止まない。道を歩けば謎の凹凸や無数の穴。

そんな街でもまさかの快適な自転車ライフが送れています。

渡墨前、メキシコでは、バスとか地下鉄とか危ないし、基本日本人はウーバーで移動しているよ~という情報を聞きつけて。

なるほど。ウーバーか、、、頑張れば地下鉄ぐらいは乗れるかなと思っていた。


渡墨後、実際バスも地下鉄もばりばり乗っている!

もちろん場所によって危険だし、乗るときは常に気持ち引き締めてるし、地下鉄乗り換えもなめられたらダメと思って、行先分からなくても絶対キョロキョロせず、ひたすら速足で突き進む(だからよく分からないまま猛進してすぐ間違える)けど全然乗れる。


バスも地下鉄もだいたいどこまで行っても5ペソ(25円)なので、とっても安いし、速いし、意外と快適。

(もちろんたまに変な人、二度見するようなやり方で物を売っている人とかもいる。)


でもバスや地下鉄が通ってないとことか(だいたいどこも通ってるけど)、ラストワンマイルとか、ちょっとの移動とか。自転車があったらよいのにな~


そんな時、エコビシ!!

画像2


なんとメキシコシティは意外にもこんなところで近代的で、街の各所にレンタルサイクルのステーションが!!!このステーションの数を是非見てほしい!

※数が多すぎて、集合体恐怖症の人はご注意ください。

画像2


このエコビシのおかげで、ステーションにカードをピッとかざすだけで、自転車がいつでも利用できる。

うちからオフィスまで10分で行けるし、一回の利用が40分までであれば、年間400ペソ(約2,000円)ぐらいの基本料金だけで使えるし、自転車盗まれる心配もない。街の中心地にも20分ぐらいで行けてしまう。


たまにブレーキとか壊れてるので注意も必要だけど、なんと3段階のギアまである。ママチャリについている前のかごがないけど、代わりに物を固定する紐?もついている。


通勤途中にトイレットペーパー買っても大丈夫!

画像3


このめちゃくちゃ便利で、楽しく、私のメヒコ生活を充実させてくれてる、エコビシ、一つ疑問が。



、、、停めてある自転車、必ずといっていいほど、サドルの位置が高い!!


画像4


前に使った人、どんだけ足長いん、、?

メキシコ人、割とみんな背低くないっけ、、、?見栄張って無理してサドル高くして自転車乗っとん?

謎。

毎朝ちょっとイラッとしながら、サドルを下げてから自転車に乗る。そんな一日の始まり。でも自転車乗ってると楽しいからそんなことはすぐ忘れる!


今日もメキシコシティでサドルを一番低くして、元気に自転車をこいでる、足の短めなアジア人がいたら、それはおそらく私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?