見出し画像

頼まれごとは試されごと

今日は過去のアウトプットから
中村文昭
"お金ではなくて人のご縁ででっかく生きろ!"


人生で座右の書と言われたらこの1冊!
と答えても良いくらいひびっときた1冊でした。

とにかく大切にしないといけないのは

人とのご縁

そのご縁を生かすも殺すも自分次第です。

まず1番大切にしたいことは不可価値をつける

中村文昭さんの例でいくと

先輩にジュースを頼まれてゆっくり買いに行っていたら、師匠から怒られたそうです。

なんで?と思いますが、せっかく自分に頼んでもらっているんだから相手が期待している以上の結果を出しなさい。そうすると良い結果があるから。

中村文昭さんはそれを実践して
白菜を全力で買いに行った所大きな仕事が舞い込んできたそうです。

もちろんそれだけが理由ではないと思いますが、全ての行動に不可価値を付けて相手に全力で返していると自然と気にかけて貰えるのは引き寄せた結果だと思います。

もう1つは先程の話とも似ていますが

"常に人を喜ばせることに全力を注げ"

派手な広告を出すよりCMを出すよりも、目の前の1人を喜ばせる事が1番の広告効果になるそう

「この人の為になんとかしたい!」
「この人を何とか喜ばせたたい!」


その情熱こそが人を動かすことができる最短ルートで、そこに全力を注ぐ事ができない人が、大勢を喜ばせることなんてできるはずがありません。

頼まれ事は試され事


なぜこのタイミングで自分に頼まれたのか?
なぜ自分だったのか?
頼まれた事に対して全力で答える事ができたのか?

常に自問自答を繰り返さないといけないですね。

世の中で成功者と呼ばれる方の中には
偉そうにしていたり、学びを止めたりしている人は絶対にいません。

人生を終えるときにどんな人間で在りたいのか?

今色々なものが降ってきている僕が
大切にしないといけない考え方は

giveし続けること

なのかもしれません…

今日も楽しい1日でした!
明日も楽しもう🙋🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?