見出し画像

友人代表スピーチからの気付き

こんばんは!

今日は朝から友人の結婚式へ!

結婚式に参列させて頂くのは何回目だろうか…

有難いことにずっとラッシュ…笑

で色んな人の幸せのスタートを見ることができています。

今日結婚式を挙げたYくん本当におめでとう!

そして今日は初めての友人代表スピーチ

今まで余興、2次会の幹事、牧師さんは任せてもらったことがあったのですが
スピーチはなんやかんや初めてでした。

その中でどんなこと喋ろうかなと思った時に

普通じゃ面白くない

と思いってしまい…笑

友人代表スピーチではなくて
友人代表プレゼンテーションをしてきました!

これはまた別の友人からのお話を聞いて
パクらせて頂いたんですが
思ってる以上に話せたような気がします。

それはなぜかと言うと

話をしてる相手が明確

だからでした。

と言うのも結婚式のスピーチでは
基本的には「新郎新婦」に向かって話をする。

しかしそれではせっかくのゲスト様が置き去りになってしまう。

新郎新婦も喜んでくれてゲスト様が聞いてくれる話ってなんだろう???

と考えてプレゼンテーションになりました。

プレゼンテーションと言うことは
提供したい相手がいると言うことで…

今回は

新婦側のゲスト様

に向けてお話をさせて頂きました。

すると皆さん結構顔を上げて僕の方を見て
お話を聞いてくれていたように感じました。

内容が伝わってたかどうかは分かりませんが
ここでの気づきは

①普通じゃ誰も惹きつけれない
②話す相手が明確だと分かりやすい
③話す相手に何を伝えたいのか明確だと良い
④大勢に話をする時はみんなが「共通の話題」を提供する

と言うことでした。

いやーなんでも受けてみるもんですね。

改めてYくんそして親族の皆様が
誠におめでとうございます。

次は自分の結婚式や…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?