見出し画像

幸せを感じる瞬間

こんばんは!

今日は久しぶりに奥さんと
モーニングに行ってきました🥐☕️

最近は常に何かの予定に追われていたので
#全然嫌じゃない

久しぶりのゆったりとした時間に 
たまらなく幸福感を感じました。

また僕は去年の今頃は
ほぼ毎日と言って良いほど
交流会や会食の予定を入れていました。

そこから

本当に大切なものは何か??

を考えて

今では外食も月に2回ほど…

一刻も早く家に帰りたいと思うようになりました。

それもこれも全て奥さんのおかげ。
そう思わせてくれる家族のおかげ。

その人たちを喜ばせるために僕の全力を注ぐ。

それがとてもとても幸せに感じています😎


最近は

新しく仲間になってくれたスタッフが

◾️どうしたらやりがいを感じてくれるかな?
◾️どうしたら楽しいと思えるかな?
◾️どうしたらもっと成長したいと思えるかな?

をひたすら考えております。

と言うのも僕は教師時代
良くも悪くも1番歳下でした…

なので

1番年下やから1番働くぞ!!!

と持ち前の体育会系根性を活かして働きました。

#座右の銘は 「雑草魂」
#小学校の監督から頂いた言葉

けどいつしか今年で29歳。

偉そうな事はできないけど
人様に教える事が増える立場になりました。

そうすると

自分のことは後回し

にしないと何もかもが前に進みません。

僕はクソ生意気ですが、以前まで

何でそんなことも気付かへんねん。
全部俺がやった方が早いわ。

と思っていました…笑

けど今明らかに自分1人でできない仕事量。

そうすると
「人の時間」を借りたいといけません。

そうすると
ただ「偉そうな奴」に大切な時間を借してくれる人なんていません。

もっと正確に言うと
仕事だから強制的に借してはくれるけど
「気持ちよく」借してくれる人なんていません。

そこをいかに

小早川さんが言うなら…

と思ってもらえるか。

それは

相手の「正確」「好き嫌い」「特性」の人間的なところを把握しておくなはもちろん。

相手の「現状」「課題」「成長」を把握しておかないといけません。

尚且つ

ほならお前やってみろや

の時にいつでもシュートを決めれるようになっておく必要があります。

昔ある人に言われた言葉で

君はいつでもホームランを打てるように
今のうちに打席にたくさん立って
打率をあげておきなさい。

と言われました。

そうすることで「経験」に基づく
「説得力」がついてきます。

それはただの「知識」ではありません…

だからこそ今はどの仕事も面白くて仕方ない…

君はこんな些細なこともわからへんの??

と他者を攻めていた自分から

こんな些細なことも理解させてあげられへんの自分??

と矢印を自分に向けるようになりました。

完璧にできているなんて全く思ってないけど

スタッフが

少しでも成長を感じられた時
成功体験を積ませてあげれた時
楽しそうに働いている時

に堪らなく幸福感を覚えるようになりました。

少しは僕も成長してるのかな???

明日も楽しんでいきまーす🙋🙋🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?