見出し画像

〈12日目/21日間〉「21日間連続でnote投稿」習慣化チャレンジ!

12日目の今日は、
■振り返りと現状把握&早寝早起きチャレンジ結果(〝 ひとつ前の行動 ”)
■なぜかたちに残したい
■自分会議(後悔の傾向を知る)

★習慣化するのに必要とされる「21日間」毎日noteを投稿することで、書くことを習慣化し、本を出版するという目標に近づくためにチャレンジしています!

振り返りと現状把握&早寝早起きチャレンジ結果


■テーマ:「ライフステージが変わっても自分らしく豊かな人生を過ごす」

■目標:本を出版する

11/1(月) 1日目
今の段階では内容は未定。柱のひとつはワークライフマネジメント。

11/4(木)4日目 ←11/5(金)も変わらず
知恵や経験を提供したい

11/6(土)←11/7(日)も変わらず
インタビュー記事を書いてみたい
(その人の背景やその仕事を始めた「きっかけ」など)

11/8(月)←11/9(火)も変わらず
「ライフステージが変わっても自分らしく豊かな人生を過ごす」
特にライフステージに伴う女性の働き方について、力になりたい。

11/10(水)
電子書籍も魅力的だけど、1冊は出版社を通して本を出してみたい。

11/12(金)
・絵本もいいなあ。(絵描けないけど。。笑)
大人になってから読む絵本って懐かしさと新しさがある気がする。
・「書くの効力」も実感しているから書いてみたい。

■目標達成のための行動目標
「書く・投稿」を21日間連続で行う ▶ 12日間連続達成

■目的:本を出版するための文章スキルを磨き、日常のリズムを掴むため

■手段:noteに投稿

■自分との約束
① 「書くこと」・「毎日投稿すること」の習慣化を目的とする。
 ・ 今の段階では、内容に満足は求めない
 ・ スケジュールを把握し、予定が詰まっている日の分はストックしておく
② 睡眠時間は削らない。
③ 時間を決める。休む時は休む。
④ noteを書くために「今日やらなければいけないこと」「今日やっておいた方がいいこと」を後回しにしない
⑤ 楽しむ!


③⑤はOK。
①ストック:noteの「タイトル」にメモとして入力&保存
②睡眠時間は、就寝時間に左右される
④「とにかく、ほんの少しでもやってみる!」が大事だと実感。

■投稿してみての感想
noteに何を書こうか、日常でアンテナを張ることが増えた。
「初めから完璧でなくてOK。軌道修正していけばいいや」と思えるようになった。

■早寝早起きチャレンジ 11/11(木)~11/12(金)

【わたしの早寝早起き基準】

早寝▶◎~22:00 〇~23:00 △~24:00 ×24:00~
早起▶◎~5:30 〇~7:00 △~8:00 ×8:00~

・早寝:△
習慣化したい行動である「早寝」の〝 ひとつ前の行動 ” が早くできないと、「早寝」はできない!「早寝」するための〝 ひとつ前の行動 ”は、
・入浴
・ドライヤー
・歯磨き など

・早起き:〇
「まだ寝ていたい」と思うのだけど、起きて太陽の光浴びて、白湯飲んで、ストレッチすると、最近は目覚めがよく、朝から活動的に^^
寒かったり、雨や曇りの日は少し目覚めの効果が薄れるけど、白湯を飲んでストレッチ(特に前屈と肩甲骨まわり)をすると体があたたまって、二度寝したいと思わなくなる。今まであんなに午前中無駄にしてたのに!太陽&白湯&ストレッチすごい!

▶「早寝早起きチャレンジ」結果 △ (達成:3.5/11回)

達成結果としては1/3くらいだけど、毎日意識して書き出してみることで変化を感じられて楽しい!

「なぜ本を出版したいのか?」の理由について

これは、深堀する意味も込めて10個!見つけたいと思っています。
① きっかけを与えたいから(11/2(火)2日目の投稿)
② 好きなことを仕事にしたいから(11/3(水)3日目の投稿)
③ 〈 生きた証 〉を残したいから(11/4(木)4日目の投稿)
④ 「言葉」ってすごいなあと思うから(11/6(土)6日目の投稿)

⑤ かたちに残したいから(11/12(金)12日目の投稿)
③ 〈 生きた証 〉を残したいからに似ているけれど、人生で一度は紙媒体の本を出版して、かたちに残したい。人生の歩みをかたちに残してみたい。

自分会議(後悔の傾向を知る)

今日は、ずーっとモヤモヤしていること(でも、過去のことでもう今更どうしようもできないこと)について書き出してみました。ノートに手書きで。

すると不思議。今まであんなに後悔したり気にしたりモヤモヤしていたことが、スッキリ。なんとも思わなくなりました。やっぱり「手書きで書く」って最強。

「自分会議」最近よく聞く気がしますが、書くことで自分の気持ちに気づいてあげる。置いてけぼりだった心に気づいてあげる。これってすごく重要なことですよね。しかも、自分への「それはなぜ?」に対して、本音で答えることが本当に大切。「誰にも言わないし見せないから、このノートに本音を書いてみてね。」と心の中で自分に言ってあげると、より効果が高まる気がします。

そして、なぜ後悔してしまったのか、その傾向がわかる。これも「書く」のメリットだと思います。たとえば私の場合、

・直感を大切にした方がいいけど、勢いで決めたり、確認せずに決めると良くない。後悔しやすい。
・値段に対する価値⇒「価格」において、値段に対して価値が上回っていると思ったら、慎重さは忘れない方がいいけど、それを選んだ方がいい。選ばないと後悔しやすい。 など

今日はここまでにします^^
最後までお読みいただきありがとうございました!


2021.11.12 koara

「21日間連続でnote投稿」習慣化チャレンジ!〈 12日目/21日間 〉

達成カウント!①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?