マガジンのカバー画像

エッセイ

47
仕事、生活、年、ファッション、人、思うこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

春の夜ぬるい海

春の夜に散歩をすると、水の中を泳いでいる気分になった。 冷たくも熱くもない、ぬるい水の中…

koala
5年前
24

上弦の月にはシロップを。下弦の月は冷凍に。

分かったようなことを書いておいて、実は何もまだ知らないのだと気が付いてしまった。 雨の日…

koala
5年前
25

ハワイに飛んでいった風船

小さいころ、スーパーでもらった風船は、店を出ると同時に空に飛んでいってしまった。 「手を…

koala
5年前
19

「言わない」ことが難しくなったよね

「風邪をひいた」とブログに書いたら、遠くに住む友達から「大丈夫?」とメールが来た。イン…

koala
5年前
39

やりたいことはすでに叶ったように。

新年の抱負を語ることは気持ちいい。 今年こそは、達成しようとやる気が出る。 だけど3ヶ月後…

koala
5年前
39

嫌いな彼女たちのこと

これまでの人生の中で、どうしても嫌いな人が二人いる。許した、と思っても、また少ししたら記…

koala
5年前
29

顔なじみの町

この町に住んでもうすぐ2年が経つ。 ぜんぜんなじみがなかった場所や暮らしている人のこと、少しずつ分かってきた。 クリーニング屋のおしゃれマダムは、休みの日は隣町のコーヒーショップに行って、平日はスーパーのお姉さんとおしゃべりする。 メーカー会社は月曜から土曜が出勤日で、朝と昼にサラリーマンたちは非常階段でおしゃべりしたり、ときには携帯電話で大きな声で、「だからといって商売だから」なんて支店とやり取りしたりする。いつも決まったリズムの咳をするおじさんがいる。 このあたりの

私の優しい世界

琥珀色の液体は、私の優しい世界をゆらりと映しだしている。 ◆ 最初は、コーヒーが飲めない…

koala
5年前
23

毒舌と黙ること

人から毒舌だって言われることが多かった。 卒アルの最後のページにも「話してみたら毒舌でび…

koala
5年前
25

アラサー気分が終わった話

アラサーって、25歳から34歳だと思ってた。だけど今世間で言われるアラサーって、なんとなく30…

koala
5年前
33

三種類目の彼女

女友達には、三種類いると思う。 第一に自分を包み込んでくれる人、第二に自分とぴったり価値…

koala
5年前
44

ありがと、水彩のミニスカート

 レストランでごはんを食べることになって、昔買ったとっておきのスカートを取り出した。  …

koala
6年前
33

理由はいろいろと。

大学生だった私が、今の私を見たらどう思うだろう? この間、何かで「旦那の給料で暮らす女は…

koala
6年前
33

安心して諦めたらいい

マラソンを応援しに行った。 私は残り数キロのところで、ドリンクとお菓子を持って、ランナーを待っていた。 長い距離を走っていると、お腹がすくらしい。走ってる最中にお腹がすくなんて、経験したことない。全然その感覚は、私には分からない。 差し入れを手渡したら、思った以上に喜ばれて、もうひと頑張り!とランナーは走り出していった。 思わず、私も背中を追った。 長い距離と時間を走ってきたはずのランナー。それに対して、私は今走り出したばかり。 なのに、全然追いつけない。