見出し画像

オーストラリアって冬あるの?

みなさんこんにちは。
ただいま6月終盤、7月に突入しますね。

日本では梅雨でジメジメしたりで夏が来る、そんなワクワクする時期だと思います。そんな中こちらオーストラリアは南半球に位置するため、冬本番を迎えております。一応、6,7月が一番寒いといわれていますが、私のいるシドニーでは11月になる頃まで肌寒い日は続くので、「オーストラリアはずっとあったかい!」と思っている方、それは残念ながら私たち日本人のただの想像です。。笑 実際、今週日本からシドニーに遊びに来る私の友達は、今の時期はふつうに寒いということを最初は知らなかったようです。笑

今日は、そんなオーストラリアの冬事情を少しお話しようかなと思います。旅行でもワーホリでも、オーストラリアに今の時期来るならどんな気候なのか、何ができるのか、気になってる方の参考になればと思います!!

シドニーの冬

私がシドニーに滞在しているということで、まずはシドニーの冬についてお話ししたいと思います。

ざっくりと流れを説明します。体感で言うと毎年だいたい...

4月ぐらいから少し涼しくなっていき、5月に一回すごく寒い週間が訪れます。そこで冬の訪れを感じます。笑
そこから6月は冬本番が始まるというような形で、7、8月と寒い時期が続きます。9月に入ってからは寒いのは変わらないですが、気持ち的に折り返し地点にたどり着いたような感覚で、8月までに比べたらそれ以上寒くなることはなく、むしろ少し暖かい日が増えてくる時期に入ります。10、11月に入ると寒い日もあるけど徐々に暖かくなっていき、12月になると夏本番というような気温になります。

気温で言うと日本ほどは低くなりません。寒くても、最低気温が10度をぎりぎり下回るくらい。しかし!風がとにかく強いのでかなり寒く感じます。ちょうど今この記事を書いてる最中も、家が飛ばされるんじゃないかくらいの暴風が外を吹き荒れていてとてもうるさいです。夜中にかけて暴風が悪化することが多いのですが、うるさすぎて夜中起きる日もたまにあります。(去年からかなり海沿いに住んでるからっていうのもおそらくありますが。そしてこれは言っておくと、私は睡眠大好きで得意な方の人間です。笑)

なので冬本番を迎えてからはダウンジャケットを着ている人ばかりで、実際薄めのジャケットやアウターだと絶対に風邪ひきます。なので、もしもこの時期に来ようとしてる方、シドニーの冬をあなどらないでください。笑

ただ、今年はかなり暖かめの冬になるという発表がこの間ありました。たしかに少しあったかい。今すごい寒い時期なはずなのに、去年までは例えばセーターやダウンジャケット着たりしていたところ、今年はまだ薄めのジャケットでもいけてるし、なんなら冬服全然出してなくても割と何とかなっている、といった感じです。(私はかなりめんどくさがり屋なので冬服出すのがめんどくさいというのもあります。笑)
そんな今年ですが、寒さを我慢はしたくないのと、7月に向けて少し冷え込む可能性を考えてそろそろ冬服を出していこうと思っております。

ということで、オーストラリア人にとっても夏が遊ぶ本番で冬はアクティブではなくなるといった人もいて、実際にビーチなどの魅力的な遊び場や環境がかなり減ります。なので私も毎年冬は暇です。友達と遊ぶ約束しても、何しよっか~?ってなってやること(やれること)が一生決まりません。笑
だからこそ、例えばワーホリなんかで来る人にとっては、街が活気無くなるから必然的にホスピタリティの仕事もあまりなくなるといった状況に陥ります。

あと一つ言っておきたいのが、シドニーは乾燥がすごい!!!私は乾燥&敏感肌なのですが、冬になると顔が本当にびっくりするくらいパリパリになるし、乾燥しすぎて顔にボツボツができてかゆくなったこともありました。その頃から、ジメジメした日本では使わないくらいの量の化粧水やオイルなどをぬったり、いろいろと苦労しました。
なので、乾燥肌の人は滞在が長くなるようでしたらその辺気を付けた方がいいかも!

その他の地域

あと人気な都市でいうと、メルボルンは夏でも寒くなります。私は旅行で2月に数日しか滞在してないのですが、行く前から天候の不安定さについてはたくさん聞いていました。実際真夏であるはずの2月に行きましたが、確かに日中はまあまあ暖かいもしくは暑いけど、朝夜は冷えるし、天気悪い日だと冬のコートを着ている人もいました。そんなメルボルン事情を知らない私はそこまでの防寒具を真夏の旅行先に持っていっているはずもなく、本当に寒かったです。笑

そして、ブリスベンやゴールドコーストがあるクイーンズランド。私はそちらにも1年滞在経験が遠い昔にありますが、クイーンズランドはさすがにそこまで寒くはなりません。(上の方に行けば行くほど、いわゆる冬でもむしろ暖かい/暑い地域もあります。) なので、もし冬にどうしてもオーストラリアに行きたいならクイーンズランドはいいかもしれません。

じゃあ冬はオーストラリア行かない方がいい、、?

そんなこともないです!ここまで言っておいて!笑
たしかに、ビーチを楽しみたいなら、クイーンズランドなど暖かめの地域に行った方がいいです。が、ビーチはちょっと見るだけでいいというならシドニーでも全然いいとおもいます。

寒い中やれることといえば例えば、

  • コースタルウォーク:ビーチとビーチ間を歩くアクティビティ。寒いけどとても人気で冬にやる人もたくさんいます。本当に景色がよくて心が洗われるのでオススメです!防寒はしっかりして行ってください。

  • 街散策:街が集約されているのでオペラハウス、ロイヤルボタニックガーデンなどの観光スポット巡りが簡単にできて便利です!

  • カフェ巡り:オーストラリアといえばカフェ文化!フォトジェニックなお店がたくさんあります。(中でもカフェで一番有名なのはメルボルンですね。)

  • Vivid Sydney:冬のシドニーといえばこのイベント!例年だいたい5月中旬から6月中旬くらいまで1カ月弱のイベント。夜のシドニーの街がライトアップされてそれを見にたくさんの人が集まります。

などなど、旅行で何日間かしか滞在しないのであれば、やることたくさんあると思います!

ということでいろいろと言わせてもらいましたが、かなり個人的な意見でまとめを言うと、冬のシドニーに関しては旅行ならヨシ、住んで一年目ならヨシ、二年目からやることなくなる、といった感じです。。笑

結局なんの参考になるのか分からない内容になりましたが、こんな感じで終わりたいと思います😅笑

最後まで読んでくれてありがとうございます。
次の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?