見出し画像

過去を知りたい

最近はあまり感じなくなった話だ。
備忘録として書いておこうかなと思う。

付き合った事がないコンプレックスがすごくもっているからなのか分からないが、パートナーの過去の恋愛について知りたすぎる時期があった。

もし当時ちゃんと過去の恋愛について聞いていたらと考えてみる。

嫉妬とかの感情は多分湧かなかったと思うし、過去の出来事が聞けた!というだけでめんどくさい行動も発言もしなかったと思う。
ただただ過去への興味本位。

今となっては聞かなくてよかったなと思う。
そもそも過去のことを知れる以外のメリットが得られない。
デメリットの方が多いと思う。

婚活中には過去の恋人の話をしてきた人は山のようにいたが、今のパートナーは分かりやすい匂わせは絶対にしない。
何となくこの時期くらいにはいたんだろうなとか、いなかったとしてもこの時期に恋愛っぽい事はありそうだなというのは検討はつくものの確定はできない感じ。

話したくないかもしれないしね。

今でも全く気にならなくなったわけではないが、パートナーが体験したことのある恋愛の終わりを見てしまう事によって勝手に自分にも当てはめてしまいそうなため、本当に聞かなくて良かったと思う。

結婚とかしてたら、10年記念日とかにでも聞いてみようかな?

その時は、私の恋愛においてのモットーである
"お互いを尊重してリスペクトを持つ"
"相手にとっての「めんどくさい」にならない"

を忘れないように話していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?