見出し画像

たっぷり聴いて、聴いてもらう2時間でした「まなゆいカフェ」

ふつう、イベントや講座をする時は、やる内容を決めて、タイムテーブルを決めて、それに従って進めるものです。
 
でないと、講師として、イベント主催者としては【失格】と言われかねない😓
 
 
でも、「まなゆい」の講座やイベントはこれが当てはまりません😅
 
 
“行き当たりバッチリ”でその場の雰囲気や参加者によって、やることや時間配分が変わります。
 
それも『受けいれ、認め、ゆるし、愛しています』なのが、「まなゆい」の世界💗
 
 

その最たるものが、最近では「地球遊び合宿」でしたが、

毎月開いている「まなゆいカフェ」も、そんな感じです。
 
 

10/9(日)は「まなゆいカフェ」の日だったのですが、私ものりPもノープランで会場入り😁
 
そして、どうなったかというと、1人ひとりの話を、みんなで「まなゆいリスニング」でじっくり聴く、という時間になりました。
 

皆で写真を撮り忘れたので、紺な写真しかない😅


 
なぜか、伝言ゲームのように前の人が話していたテーマやキーワードを引き継いで次の人が話していくような流れになったのですが、

その中から話している本人も、聴いているほかのメンバーも、気づきや閃きを得ることができました。
 
 

「まなゆいリスニング」では、聴いている人は基本ホントにただ聴くだけです。


でも、「ひらめきの質問」というのは、話している人にしてもOK。
 
 
この「ひらめきの質問」がいろんな人から来て、話しながらハッとさせられることが多かったように思います。
 
 

参加者さんだけでなく私やのりPも今抱えていることを吐き出して聴いてもらって、かなり緩むことができました💕
 
 

私が今抱えているのは、相変わらず

腰が重いのが治らない、首が痛くて回らない💦問題。
 

「やらなきゃ」と思うことがいっぱいあって、それが先送りできない。

この「やらなきゃ」は「やりたい」ことなので、あまりストレスは無い(つもり)ですが、

今、やらないと気が済まない。
 
 

性格的に、後回しすると気になってしまって、ゆっくり休んだり遊んだりしていられないのが私。

せっかちなんですね😅
 

 
でも、カラダは疲れているから、無理やりやってもパフォーマンスは落ちている状態😅


精神的なエネルギーが肉体的なあネルギーを超えてしまって、肉体がついていかない感じです。
 


 
でも、話をしながら、「今やらなくていい」ものはいつやるかを決めて、ちゃんと先送りして、休む時は休もう、と“ちゃんと😁”思いました。
 
 

のりPによると、私のFacebookの投稿などからは「忙しい」というエネルギーを感じるそうで、

「だからあんまり見ない」


と言われてしまった😅

(こういうことを面と向かって言い合えるのが、まなゆいの仲間でもあります😉)
 
 

でも、去年はほんとに自分でも異様なほど忙しなさを感じていた結果、体を壊したので、

今年はそれよりは自分の精神と体の様子を見ながらできているとは思います。
 
 
何より、ほぼ毎日のりさんごさんの呼吸法を続けているので、そこで心と体を整えられている、忙しなさをクールダウンできているんじゃないかと、ちょっと気づきました。
 
 
この日は午後から同じ場所でのりさんごさんの呼吸法講座も開いてくれたんですが、

そちらの感想はまた別で書こうと思います☺


~*~*~*~*~*~*~

💗来月の、私のなりたい!したい!が見つかる
【まなゆいカフェ】

◆11月19日(土) 13:30~15:30
@幸田町「古民館ogi」
お申込み・詳細はこちら

💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​
​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆10月16&30日(日)9:00~12:00 @zoom
◆10月17&24日(月)10:00~13:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)
◆11月8&15日(火)10:00~13:00 @zoom
◆11月27日(日)10:00~13:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)
 
※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。

いずれもお申込み&詳細はこちら
👇

💗「まなゆい」本講座第2期11月スタート✨

計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 
受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取る
セッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?