見出し画像

【お財布紛失事件】からの学び <その2>

お財布を失くしまして。
 
 
失くしてからこれまでの、10日ほどの感情との向き合い、学び、私が変わったことなどを綴っています。
 
今日は2回目。


※前回の記事はこちらです

 
 

◆お金さんへの【愛着・愛情】


 
最初に書きましたが、現金がなくなったことに対して、どういう訳かあまりショックがなかったのです。
 
 
お財布に入っていた金額くらい(実はけっこうな額が入っていたのです💦)の、不意の出費というのが、このところ年に1回くらいあります。

それが、どういう意味があるのかな……? と思ったので、ちょっと「まなゆい」してみました。




 
 
・このくらいの額の出費が突然あっても払える、という自分の経済事情をまず褒めてあげよう❣
 
・とはいえ、自分にとって有意義な出費、私の意志で「これにお金を払いたい」と思ったものだけにお金を使う、とちゃんと意図しよう❣
 
 

という声が出てきて。納得です。
 


 
不可抗力の出費だったものもありますが、自分が注意をしていれば防げた出費もあるので、



せっかくなら『嬉しい出費』ばかりにしようと思うようになりました。


 
 
そして、もう1つ気づいたのが

現金よりキャッシュカードやクレジットカードへの思い(依存?)の方が強かった、ということ。
 


 
お財布失くした! と思ってすぐにカード類の利用停止措置はしたんですが、
 
手元にカードは無いことが、なんだか落ち着かない、不安……だった気がします。
 

 
そして、再発行手続きをしたカードが届いた時の安心感にちょっとびっくり。
 
 

手元には、そこそこ現金はあったので困ることは無かったんですけどね。
 
 
 
コロナ禍で現金を使うことがほとんどなくなり、カードやスマホ決済に頼りまくっていたからなのかな? 
 
 
現金よりカードに価値を感じているのか、自分!?
 
 
これ、ちょっとヤバい感覚かも……💧と思い、

今月はこのまま敢えて“現金主義”で生活してみようと思っています。
 


 
「キャッシュレス決済でポイント貯めるのが賢いお金の使い方」とか言われますが、本当にそうなのか!?
 
 
そんなことを思いながら「まなゆい」して出てきた思いは


「もっとお金さんに愛着と愛情を持つ」
 
というものでした。
 
 

「愛着と愛情」って、一歩間違えると執着になるな、という思いも出てきましたが、

今の私には、まず「愛着と愛情を持つ」ことが必要みたいです。
 
 

このへん、私の持つ「お金のブロック」も関係してくるんだろうな😅
 
 

しばらくは、現金のやり取りだからこその感覚を思い出して、楽しんでいきます。
 

 
そして、【お金のありがたさ】を自分の手にも感じながら、「愛着と愛情」を持って、お金を使おうと思います。



ちょっとここで、あなたにも「お金おワーク」をシェアします。
 
 
1万円札を持って、触って感触をよく味わってください。
 
 
できれば声をかけながら😉
 
 
お金の感触を手に感じるのって、意外に大事みたいです。
 
 
ときどきこのワークをやると、お金さんを大事にする気持ちがどんどん湧いてくると思います。
 
 
お試しを~🎵




~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~



💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【3月 限定5名!】
本当の自分を見つける第一歩。
お申込み&詳細はこちらから⇓


💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆3/21&28(火) 20:00~23:00 @Zoom
◆4/14&28(金) 20:00~23:00 @Zoomㅤ
◆4/16(日) 10:00~17:00 @岡崎

いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 4月吉日スタート! 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​


🌳映画「杜人」上映会&シェア会🌳
◆4月1日(土)@新城フォレストガーデン
※上映会、シェア会、手作りランチ、野澤卓夫さんのお話とフォレストガーデン見学会付き

 
◆5月2日(日)@幸田町 古民館Ogi
3回上映あり


🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。
ㅤまずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いしますhttps://www.facebook.com/manayuigreenvillage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?