見出し画像

お金を節約するために決めたこと♪

こんにちは、ほっこり絵描きの妖精にあちんです。

今年1月にバイトをやめて、絵のお仕事一本になったにあちん。
収入源に伴い、節約に目覚めました。

最近、ミニマリストさんの動画を見るのが楽しくて、洗たくを干しながらとか、たたみながら、と、家事をしながら、聞き流しをしています♪

にあちん、お金を節約するために、5つのルールを作りました。

①買い物はリストを作り、緊急でない限り買いに行かない。

(こどもの教材で急遽必要なことがあるので、この場合は仕方なく買いに行っています)
冷凍の効く肉や魚などの食材のまとめ買いは、今は2~3週間に1度にしています。(実は最近お野菜も冷凍しても美味しいものは、まとめて冷凍するようにしました。)

②グッズの販売をやめたこと。

このグッズ作り、作っている時はすごく楽しかったのですが、悲しいのですが、私の場合、あまり売れないということがわかりました。なので、グッズはもう今後は作らない予定です。(バッチとか、マスコットとか。工数と材料費を考えると、マイナスのほうが大きいんですよね。だから今後はSUZURIやユニクロのような在庫を持たない販売方向へと転換していく予定です。)

③古本屋やメリカリ、ヤフオクなどで売ることを前提に購入しない。

以前は、読まなくなったら、古本に売ればいいやー、メリカリやヤフオクなどに出せばいいだろうし、という考えで物を買っていることもありました。
ですが、これって、逆にマイナスだな、と思ってからは1冊1冊の本を大事に読もうと思うことに決めました。自分の本なので、書き込みもするし、いらなくなったら、そのまま資源ごみに出すので、売りに行く手間と時間が節約されます。しかも、本だけでなく、いろいろなモノを買う頻度が本当に減りました!

④品物をほしいと思うことが増えたら、SNS断ちをする。

これ、意外な盲点だったんですが、物をネットで購入したり、「明日買いに行こう♪」って思う時って、だいたい誰かの投稿を読んだり、amazonさんたちの「あなたにお勧めの品」(AIさんの思惑通りに動かされてしまったり)

メルマガでお買い得情報などだだったりします。

なので、最近物欲が増えてきたな、と思ったら、真っ先にSNSを見るのをやめます。メールのチェックも最小限。(ビジネスのご依頼以外は見ないっ(笑)
そうすることで、ネットの時間も減りますし、自分の時間もたっぷり増えることになりました。

⑤【買いに行く前に他のもので代用できないか?】を考える。

極力買い物に行きたくないので(めんどくさがりやぁー)、他に何か代用ができないか、知恵を絞ります。
例えば、この前こどもが椅子の高さが高すぎて、クッションを敷くのを嫌がった時、家にあるテキトーなクッションと布で足置き場にしました。

もちろん、代用できるのがあるけれど、「どうしてもこれがほしい!」という場合もあります。
私の場合「ウタマロ」の掃除グッズでした!これは、すぐ買うのではなく、3週間くらい自分に待たせてから、買いました。
おかげで、お掃除がすごく楽しくなりました。
直ぐに買いに行くのではなく、本当にほしいかどうか、2~3週間置いておくと、本当に欲しいかどうか見極めができるのかなと思うようになりました。

とにかく今は節約が楽しいです~。

アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。