見出し画像

最強開運日に、最強のご加勢をいただいた「まなゆい初詣」

1月6日、今年初の“最強開運日(一粒万倍日、天赦日、天恩日、鬼宿日)”に、「まなゆい初詣」と称して静岡県掛川市の事任八幡宮へまなゆい仲間とお詣りに行ってきました。
 

 
 
事任八幡宮は、日本で唯一の「ことだまの神様を祀る神社」と言われます
 

 
 
「まなゆい」ともご縁のある神社で、以前もまなゆい仲間と参拝したことがあるのですが、初詣で仲間とここに来たいな💕と思い、今回の初詣を企画しました。
 
 
この日は、事任八幡さまの禰宜さんの誕生日でもあり、参加者さんの中にも「今日が60歳の誕生日です!」といういう方もいて、何重にもおめでたい日でもありました✨
 


 
正式参拝をさせていただいた後、個々の神社に詳しい参加者さんに境内を案内してもらい、

その後社務所で「まなゆい」のグループワーク。


だいぶ私の着物も、板についてきた!?😉
身体が着物に慣れてきたな~というのも、今回嬉しかったことの1つ。


 
「2023年の抱負」をスッキリとみなさんに宣言してもらえるような「まなゆいワーク」をしようと思ってやったのですが、これが実に面白かった❣😆
 
 
「ことのまちひめのみこと」のご加勢としか思えないように、皆さん思ったことを言う言う❣😆
 
 


はっちゃけたように、
無邪気に、
暑苦しいほど情熱的に。
 
それはもう、見事でした💓
 
 
愛すべき言葉たちが飛び交いました。
 
 
私自身も、これまでまなゆいの仲間が語っていた

「ちゃらんぽらん♪(byかおりん)」


とか
 
「うっかりちゃっかり幸せになる(byなおちゃん)」

とかいう言葉を今まで自分とは切り離して、

「その言葉は彼女たちの言葉(生き方)だから」

捉えていたんですが、

「うっかりちゃっかり幸せになろう!」の、なおちゃん(左)と、
「ちゃらんぽらんスキップ」のかおりん(右)。
真面目な顔してしゃべっているようですが、真面目にはっちゃけてます(笑)



「私だってちゃらんぽらんでいいじゃん♪ うっかりちゃっかり幸せになっていいじゃん♪」

「それ、私もいただき~😆」

と言える心境になっていました。
 
 
これは、私自身にとってもかなり大きな“枠外し”だった気がします💕

 
 
ワークの後、1人ひとりが「自分を生きるまなゆい」をカードに書き上げ、


境内の「禊場」にある龍神様のところで、“龍の背”のような川の流れに向かって「自分を生きるまなゆい」を宣言してきました。




 
 
本当に神様のご加勢によって実現した初詣だな~と思う一日だったのですが、

思った以上にいろいろな意味深いご縁が繋がった日でもあったようです。

 
 
参加者さんが事任八幡の由来などを調べて後日シェアしてくれたのですが、事任八幡宮は諏大社ともご縁のある神社だそう。
 
 
それを聞いて、年末に諏訪大社へお詣りに行き、その後に事任様へ来たのも流れだったのだな、と思いました。
 
 
諏訪大社へ行った時のブログにもちょっと書きましたが、上社の前宮を参った時、

「持って帰れ」

というメッセージをもらった気がしたのです。


その時はその意味がよく分からなかったのですが、もしかしたらこの事任様の神様と繋がってこそ、形を成す、というか意味を成すようなものだったのかもしれません。



事任様へ届けるべき何かを託された? のかもしれませんが、結果私自身がまた大きな神様からのご加勢を得た感覚があります。
 
 
翌朝、日課の祝詞とカタカムナの奏上をしている時にそれを感じて、久々に感涙にウルウル😭しながらカタカムナをあげました。
 
 
ことし私がやろうとしていること、やりたいと思っていること、伝えたいと思っていることが、それがたとえ自己満足で、ただ「私がやりたいから」という理由でもいいじゃん!!!!
 
 
やっちゃおう!
 
それらにノッてくれる人とだけ、楽しく深めて、進んでいければいい。
 
そんな思い初詣で肚落ちし、翌朝の感涙で神様の応援を感じ、より「私は今年はこれでいいんだ~💕」を実感させてもらいました。
 
 
 
なんとも幸先のいい新年のスタート✨です。


~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~


💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【年末年始🌟特別🌟16名様 受付中❣】
ㅤスピリチュアルジプシー、セミナージプシー💧だったあなたへ。
本当の自分を見つける第一歩。

お申込み&詳細はこちらから⇓
https://resast.jp/events/663105



💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆1/17&24(火) 10:00~13:00 @Zoom


いずれもお申込み&詳細はこちら
https://resast.jp/page/consecutive_events/20283

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください

 
💗「まなゆい」本講座第2期 新春開催決定❣ 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​

 
🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。
ㅤまずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いしますhttps://www.facebook.com/manayuigreenvillage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?