見出し画像

夏といえばビール!意外と知らないビールの種類(ビアスタイル)11選! ~10.ランビック編~

皆さんこんにちは!こうきです。


前回の投稿に続き、今回もクラフトビールを紹介させていただきます。
よければ、前回の投稿もご覧ください。

今回は10つ目のおすすめなビールを紹介します!



・ランビック(Lambic,サワーエール)とは

ランビック(Lambic)とは、サワーエールの一種。ビールとは思えない「酸味」が特徴のビールです。

ビールの発酵工程はタンクに入れて外気とふれないように発酵させるのが一般的ですが、ランビックは蓋などをせずに、オープンな状態で発酵を行います。

醸造所の空気中に浮遊している野生酵母や微生物を利用して発酵させるため、独自の香りや味わいを醸し出してくれるのです。サワーエールが酸っぱいのは、自然界に存在する微生物たちのおかげ、というわけです。
そして、原材料にも秘密が。長期熟成させたホップが大量に使われます。これにより華やかな香りや苦味はなくなるほか、防腐効果もたらされます。




・サワーエールとは

発酵にエールビール酵母・ラガービール酵母ではなく、自然に生息する天然の酵母を使います。こうした「野生酵母」や「乳酸菌」などを併用することで、サワーエールの特徴である「酸味」が生まれます(野生酵母のみを使用してつくられるサワーエールもあります)。

・ランビックのおすすめクラフトビール


・【ベルギー】カンティヨン・グース(Brasserie Cantillon)
・【ベルギー】リンデマンス・クリーク(LINDEMANS)




次回もクラフトビールについて、別で投稿していきます。

お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?