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3DCG・Blender

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#3DCG

3DCGでカラー漫画を描いてみたので、その便利さと楽しさを伝えたい

3DCGでカラー漫画を描いてみたので、その便利さと楽しさを伝えたい

ここ1ヶ月ほど、3DCGと漫画制作を行き来して、CGベースでカラー漫画を描くチャレンジをしてみました。

ページ数は1話4ページ程と少なくてちょっと恥ずかしいですが、試しに数話作ってみたところです。(作り方に慣れたら、真面目な大人向け漫画を作りたい。。)

きっと今後は、3DCGを駆使して漫画を描く人が増えていくと思うので、自分が試してみて得た知見や感想をここに残しておきます。

漫画はカラーが主

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BlenderをPythonでもっと自由自在に

BlenderをPythonでもっと自由自在に

Blenderで3DCGモデリングを学び始めて、静止画、アニメーション、マンガと、何が作れるのかいろいろ試してきた。

ここで少し方向性を変えて、Blender自体の拡張機能である「アドオン」を作ってみることにする。

簡易的ではあるものの、作りたかった機能が完成したので、考えたことをまとめてみる。

簡単なスクリプトサンプルBlender向けのスクリプトを書いた経験がある方は少ないと思うので、ま

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絵を描けなくても、マンガを作れる時代に

絵を描けなくても、マンガを作れる時代に

今回、無料の3Dモデル約30個を使って、絵を描くスキルのない自分が初めてマンガの作品を作ってみたので、実践したことや考えたことを忘れないうちに言葉にしておく。

ちなみにこちらのマンガ。(Twitterに投稿した画像をまとめたもの)

ほとんどの線を自動で描画したマンガこのマンガは少し特殊な作り方をしていて、ほとんどの線は、ペンではなく3DCGモデリング用のソフト(Blender)によって描画され

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Blenderで3DCGモデリングを始めてみて、強く感じたこと

Blenderで3DCGモデリングを始めてみて、強く感じたこと

この2ヶ月ぐらい、朝活として「Blender」というソフトで3Dモデリングをしている。ようやく、単純な形ならチュートリアルを見なくても作れるようになった。上の和室ぐらいであれば、なんとかいける。冷静に見るとだいたい四角の集まり。

作ったものに言葉を付け加えるのは余計なのかもしれないけど、実際にこうしてモデリングしたり調べたりして初めて感じたこと・考えたことを残しておく。

3DCGは、これから確

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