2024年5月 月報 〜1本満足バープロテインがうまい〜
5月、一瞬で終わっていきましたね。梅雨の片鱗が見え隠れし始めていてsadです。GWは比較的まったりして、土日に予定が多く入った月でした。そんな感じで月報やっていきましょう。
5/11-12「KING SUPER LIVE 2024」に参加しました
Kアリーナ横浜で開催されたキングレコード主催のフェス「KING SUPER LIVE 2024」に参加しました。いや……奇跡の夜でしたね……。両日あまりに濃すぎたので別記事です。
5/18「北海道日本ハムファイターズvs.千葉ロッテマリーンズ」を観戦しました
ZOZOマリンスタジアムで念願のロッテの試合を観戦!初回に4点取られてもうグルメを楽しみつくして帰ろう…と思ったら6回裏で逆転。そのまま勝利しました。嬉しい。
野球の知識は相変わらずフワッフワですが、回ごとのイベントや周りの反応、応援歌も含めて非常に楽しく観戦することができました。和田くんも見れたし茶谷も見れたし、岩下のOvertureも聴けたし…。髙部の復帰後初ヒットや石川のホームランの瞬間にも立ち会えて、グルメもお酒も満喫しちゃいました。試合後のグラウンドウォークにも参加したかったのですが、集合場所がわからず参加できなかったのだけが心残りでした。ビールはうまかった。次はBLACK SUMMER WEEKのシーズンに行きたいな〜〜。
5/24-25「angela 20th Anniversary☆THE『〆』 Day1[2003-2013] / Day2[2014-2024]」に参加しました
angelaの20周年イヤーを締めくくるライブ「THE『〆』」に参加しました。Day1は前半の2003年から2013年、Day2は2014年から2024年にリリースした曲からセットリストを作る、20周年ならではのライブとなりました。場所は葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズです。中に入ると謎オブジェが出迎えてくれるなど区の施設感が満載で、初めて訪れたはずなのになぜか懐かしさを感じました。また、今回は金土での開催。MCでも触れていましたが、土日にちょうどいいキャパシティの会場を借りるのが難しくなってきているそう。私は関東住まいなので、金曜日に早めに退勤できれば日曜が休めてお得〜という印象でしたが、地方から来る人は有給前提になってしまってなかなか大変そう。
さて、1日目は少なくとも10年以上前の曲しか入ってこない「いにしえのぢぇらっ子」大歓喜のセットリスト。開幕の雑踏は路上ライブにルーツを持つ部分を演出、列車の音は「a列車で行こう」からでしょうか。あの頃はまだangelaに出会っていなかったなぁ…。アコースティックアレンジの「明日へのbrilliant road」から始まり、周年ライブということで代表曲が多めなのかな?と思いきや「merry-go-round」「Galacic material」「Decide」などなど、初期アルバムの名曲がドバドバと披露されて、貴重な機会に喜びを噛み締めていました。「Galacic material」本当に好き。
また、今回はぢぇらっ子からライブでやってほしい曲とその曲にまつわるエピソードを募集した「PRECIOUS MELODYコーナー」がありました。得票数ではなくエピソードで選ぶこの企画、みなさまリクエスト文章が本当にお強い。そして採用された方が大体前の方に陣取っていて笑いました。「dear my best friend」のエピソード、すごくよかったなぁ。
あと「gravitation」ですね………………。深夜アニメをザッピングしていた時にテレビから流れてきたこの曲が私とangelaの出会いでした。本当に久々にフルでライブで聴けたような気がします。嬉しすぎる。
ラストの「Shangri-la」では20周年のロゴが「〆」を大きく掲げた垂れ幕となり、アンコールではangelaとぢぇらっ子のために作った新曲「僕等の歌」を初披露。初披露なのに何の練習もなく途中から歌わせるパートがあったり…まぁ、なんとかなるけれどもね!この曲、ジャケットの背景に今までの衣装が使われていて、20年の軌跡を感じることができて感じ入るものがあるんですよね。嬉。
2日目はぶぶぢぇら(めちゃくちゃでかい音が鳴る笛)に加え、念の為扇子(二十四節気恋唄対策)やカスタネット(アロハTraveling対策)をポケットに入れて待機。あと座席がめちゃくちゃいい場所で、上手の前から4列目、お立ち台のほぼ目の前でした。ありがたいことだ。atsukoさんの体幹の素晴らしさを思う存分感じられる席でした。
2日目は2014年にリリースされた「シドニア」からスタート。「シドニア」を初めて聞いた時「ライブ映えしそうだなぁ」と思っていたらこんな主力級の曲になるなんて。後半10年は前半に比べて一曲一曲の長さが短いので、1日目よりもテンポよく進んでいきます。「Welcome!」もかなり好きな楽曲の一つなんですが、フルでも3分程度なんですよね。好きな曲だからこそ、もっと長く味わいたいという気持ちもある…。初披露の「Fly Alive」も疾走感溢れる楽曲でめちゃくちゃ楽しかったです。ライブ定番になったら嬉しいなぁ。
2日目の「PRECIOUS MELODYコーナー」も珠玉のエピソード揃い。「愛すること」は私もリクエストしていたので実質採用されたようなもん。様々な人の思いを感じながら座ってじっくりと聴く曲は、いつもとはまた違った受け取り方になって新鮮でした。
本編ラストの「騎士行進曲」ではスタッフさんも登場し、応援団のようなパフォーマンスで賑わせます。みんなで練習したというエピソードを聴き、みんな末長く健康であってほしいな…と改めて感じました。
アンコールの「僕等の歌」では、背景の幕も全て取り払われるという驚きの演出がありました。設営の脚立もそのままとなっており、Welcomeツアーを一緒に回った薄っぺらいKATSUさんやアイドルあっちゃんのロケット、そして天に掲げられたのはお馴染みのangelaロゴ。スタッフもぢぇらっ子も全員連れて、これからのangelaを歩んでいこうという意志を感じる演出に、思わず涙が溢れました。愛だなぁ。
当たり前にあるものだと感じてしまっていたライブも、スタッフの方やこれまでタイアップしてきた作品に関わった方々すべて、沢山の方が関わってきて今あるものなんだなぁと改めて感じました。そして全員を連れて「angela」を続けていく姿に頼もしく、ありがたく、出会えて幸せだなと改めて感じました。そう、すべて当たり前じゃないんだなぁ。
5/26「トラペジウム」を見ました
色々感じるところがあったので別記事になりました。気になってる方は上映しているうちに見に行くといいですよ。(アニメ映画はすぐに早朝とか夜だけとかになるから…)
動画を2本投稿しました
動画編集楽しい期かも!
焼き鳥缶を使って!てりやききつねピザ
no=name(ナナシ)様主催の「缶詰アレンジ投稿祭」に参加動画です。既製品だけ使った簡単レシピ。油揚げがカリッとするまでしっかり焼くとおいしいです。雑酒担当の剣崎と同期のもち子さんに登場してもらいました。この組み合わせ好きかも。
また、パンナコッタ以来2回目となる、ニコニコニュースの方で取り上げていただきました。Xでいきなり通知が飛んできたのでびっくり。ありがたやー。
春を探しに夢の島熱帯植物館へ
公式の投稿祭「ニコ旅フェス2024春:春」に参加した動画です。夢の島熱帯植物館は、入場料が大人250円とリーズナブルながら季節のお花や植物を思う存分楽しめる最高の施設でした。お近くにお住まいの方はぜひ!今回はVoiSona Talk版の双葉湊音さんで動画作成をしましたが、エディターが更新されたのもあって少しずつVoiSona Talkと分かり合えてきたような気がしています。VOICEVOXみたいに出力ファイルに自動で連番が振られると嬉しいんだけれどもな。あと「VoiSona Talk旅行」タグ一人目でした。もっと増えろ!
まだ書けていないところもありますが、一旦5月の月報でした。6月は夏コミの当落があったりオフ会があったり。梅雨にも負けず頑張っていきましょう。ではー。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?