見出し画像

KING SUPER LIVE 2024 1日目感想 #キンスパ2024

2024年5月11-12日に開催された「KING SUPER LIVE 2024」に参加してきました。キンスパは2015年、2017年に続き3回目の参加。2022年のチケットも当たっていましたが、こちらは中止となってしまいました。そこからパワーアップして2024年に改めて開催となり、本当に良かったです。迷わずチケットをぶんどりました。
1日目の出演者は2017年のメンバーに加え、國府田マリ子さんや椎名へきるさん、麻倉あきらさんなど…。よく言えば渋い、言葉を選ばなければおっさん向けのラインナップ。2日目の面々と比べると参加する方々の年齢層もガラリと変わりそう。
座席はアリーナ席、花道から繋がるステージの上手側付近でした。Kアリーナは上と横に扇状に広がる会場なので、アリーナ席がBブロックまでしかありません。その中でアリーナ席がご用意されたのは結構ラッキーだったかも。
周りの席や道行く人々のピンク法被の多いこと多いこと。もちろんゆかりんのファン、王国民の皆様です。熱量の高いファンが多いなぁと改めて感じました。私はもちろんangela激推しタオルです。

<DAY1(5/11)>
M1.Exterminate/水樹奈々
M2.STARTING NOW!/水樹奈々
開幕はキングの大黒柱、奈々様から。「STARTING NOW!」いいですよねぇ。コールもめちゃめちゃ楽しい。会場をフルスロットルで盛り上げてきましたが、あっさりと2曲で捌けていってしまったのには驚きました。明日もあるとはいえ…。

M3.ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡/上坂すみれ
M4.EASY LOVE/上坂すみれ
横浜中華街とテイストを合わせたチャイナ衣装が可愛い。すみぺは誰の後でも自分の世界に染め上げてしまう強さがあるなぁと見る度思います。

M5.インフィニット/岡咲美保
おみほ…、好きだ…。ダンス、歌声、表情、どれをとってもやっぱりうまい。天性のものなのか、努力の賜物なのか。どちらもかなぁ。

M6.WILL/米倉千尋
M7.嵐の中で輝いて/米倉千尋

ちっひーーーーーー!!!!!!「嵐の中で輝いて」では観客をバックに歌詞を流し、一体感のある演出にうるっときてしまいました。

M8.不安定な神様/Suara
M9.夢想歌/Suara

Suaraさんはアニサマ2023年アニサマAXELステージぶり。緑のライティングが幻想的で綺麗。左側の高台から現れたと思ったら、そのステージごと中央に移動し降りてくるという驚きの演出もありました。このどデカい機構もキンスパの醍醐味だなぁと思います。(2017もangelaがライオンモチーフの巨大トロッコで登場していましたし)
そして「夢想歌」ではアニメOPの刀がぶつかり合うエフェクトも入っており、それだけで歓声が湧き起こるのでした。ありがとう…。

M10.HELP/愛美
M11.メリトクラシー/愛美

Suaraさんとは逆側の右側から登場。「メリトクラシー」はボカロっぽい曲調だなぁと思っていたらすりぃさん作曲でした。なるほど、いい曲だ…。

M12.It’s My Soul/七海ひろき
天使の羽を背負って七海さんが登場。元宝塚なだけあって所作の全てがイケメンすぎる。

M13.ヨトギバナシ/カノエラナ
生で聴くと上から下までの声のレンジの広さが素晴らしい。見せ方がしっかりとしていて、ステージ経験値の高さが感じられました。迫力のある歌声からのMCの声が思いのほか可愛らしく、そのギャップも印象的でした。

M14.SHAKE!SHAKE!SHAKE!/内田雄馬
M15.NEW WORLD/内田雄馬

「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」「NEW WORLD」、どちらも間違いなく盛り上がる。会場をガッツリ掴んでいくエンターテイナーっぷりを発揮していきました。2017年に引き続き、Kアリーナの観客2万人も内田雄馬になりました。

M16.星のオーケストラ/saji
ありがとう!!!!!!!!!!!興奮しすぎて一瞬で過ぎ去っていきました。グギギ…。

M17.PSYCHO:LOGY/蒼井翔太
M18.BAD END/蒼井翔太

人間辞めてる「PSYCHO:LOGY」、そして恋愛ゲームなどにも出演しているからこその説得力さえ感じる「BAD END」の2曲を披露。angelaのWelcomeツアーにゲストで出演した際に聴いた以来ですが、やっぱり「BAD END」いい曲だなー。

M19.僕らのステキ〜sutekiバージョン〜/國府田マリ子
ヘソだし衣装で無邪気に楽しそうに歌う姿がかわいい。

M20.-赤い華- You’re gonna change to the flower/椎名へきる
曲名に合わせた真っ赤な衣装で登場。舞台創造科的には走舵先生ですが、生徒に負けない元祖アイドル声優のパワーを感じました。

M21.You&Me/田村ゆかり
M22.Baby’s Breath/田村ゆかり

「You&Me」のイントロがかかった瞬間、会場から爆発したような叫びが上がりました。王国民の声でっけーわ!!!!また「You&Me」で全力コールできる日が来るなんて。嬉しいやら感動で涙が出るやら。そして真っ白なカスミソウを背景にして歌う「Baby’s Breath」は、ファンへの信頼、三島さんへの感謝の気持ちが表れた選曲のように感じました。

M23.恋の天使 舞い降りて/やまとなでしこ
花道から戻るところに移動式のスクリーンがあり、そのスクリーンの中から堀江さんが登場。つまり、やまとなでしこの復活です。それに気づいた会場のどよめき。嗚咽。数多のおじさんたちが浄化された夜でした。世代ではないのものの、ライブの前に話題にもなっていたので来てくれたらいいなぁと思っていましたが、改めて目の前にすると震えるものがありましたね。みんな、よかったね。

M24.水の星へ愛をこめて/森口博子
M25.Ubugoe/森口博子

後半戦は森口さんから。「Ubugoe」よかったなぁ…。

M26.DREAMS/麻倉あきら
森口さんからガンダムのバトンを繋いだ「DREAMS」、生で聴くのは初めてでしたが、めちゃくちゃパワフルな歌声に痺れました。

M27.Shining Tears/保志総一朗
もはや貫禄すらあるシャニティアお兄さん。

M28.インモラリスト/堀江由衣
M29.silky heart/堀江由衣

イ、インモラリスト!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!清竜人、ありがとう…。ご本人も見に来ていたみたいです。(堀江さんのラジオ情報)

M30.TRUST IN ETERNITY/水瀬いのり
M31.Million Futures/水瀬いのり

シンプルに可愛さと凛々しさの共存した歌声が好きです。みーりおんふゅーちゃー!

M32.輪舞-revolution/奥井雅美
M33.Birth/奥井雅美

まっくん……ありがとう……。「輪舞-revolution」は大好きな曲なので言わずもがな。MCで「アキハバラ電脳組」というワードが出てきて歓声が上がるKアリーナ、ここだけでしょう。本当に令和か…?

M34.NEW ORDER/宮野真守
M35.BREAK IT!/宮野真守

流石のエンターテイナー、会場を盛り上げるのがうますぎる。2曲ともフェスでも何回か聴いたことがあったので、楽しく音楽に身を任せられました。

M36.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
M37.魂のルフラン/高橋洋子

いつものダンサーズを引き連れて、洋子さんは空から登場。会場誰もが知っている名曲を歌うレジェンドなんですが、MCは軽快でお茶目。そのギャップも素敵です。

M38.イグジスト/angela
M39.明日へのbrilliant road/angela
M40.シドニア/angela

ステージ上じゃないところから声がするな?と思ったら、500レベル相当の頭上のライトなどが置いてある通路的なところから登場。というかトリ!?!?そこから飛ばずにエレベーターで降りてきました。飛びかねないなとも思っていたので普通に(??)降りてきてくれてよかったです。atsukoさんの衣装は「キングレコードを背負って」を表現した肩にライオンを乗せた衣装。ガンダムやエヴァの要素をミックスさせたような色鮮やかな衣装でした。25周年イヤーということもありデビュー曲の「明日へのbrilliant road」、そして「シドニア」で締めた満足のステージでした。

M41.Preserved Roses/蒼井翔太 × 七海ひろき
キンスパといえば!このコラボ!ド頭からしょーたんと七海さんのイイ声のセッション。奈々様パートをしょーたん、西川アニキパートを七海さんが担当しており、男女逆カバーでひっくり返りました。

M42.天使のゆびきり/堀江由衣 × 上坂すみれ
スタチャ組曲キッズなのでガッツポーズしました。ありがとう。

M43.Ride on shooting star/愛美 × KATSU × ヨシダタクミ(saji)
事前にコラボ予告されていた曲ですね。3人ともギターでわちゃわちゃとしていて微笑ましかったです。

M44.哀 戦士/森口博子 × 米倉千尋 × 麻倉あきら
まさに正しくガンダムの歌姫コラボ。贅沢だったわ……。

M45.STAND UP TO THE VICTORY/宮野真守 × 内田雄馬 × 保志総一朗
こちらも続けてガンタムコラボ。激アツ!!!拳振り上げて叫んで最高に楽しかったです。

M46.COSMIC LOVE/水瀬いのり × 岡咲美保
2人とも声もビジュアルも好きだ…。

M47.甲賀忍法帖/奥井雅美 × atsuko × Suara × カノエラナ
ア!!!!!!!!!!!!!!好きな曲!!!!!!!!!好きなアーティスト!!!!!!!!!!最高でした、Blu-ray出たら絶対見返す…。

M48.Little Wish ~lyrical step~/田村ゆかり × 水樹奈々
M49.innocent starter/水樹奈々 × 田村ゆかり

最後の最後まで奇跡たっぷりだったんだ。カバーで聴けたら嬉しいなと思っていたら、予想以上のものをお出しされて涙。

M50.Give a Reason/ALL LINE UP
ラストは林原さんの「Give a Reason」をみんなでカバー。キングレコードの歴史のたっぷり詰まった最高の夜でした。


ライブが終わって、本気で泣いている人がいる。会場の明かりが戻ってから、とんでもない瞬間に立ち会ってしまったという実感がじわじわと湧いてきました。やまとなでしこが復活したその時、「伝説に立ち会ってしまった」「人の夢が叶う瞬間に立ち会ってしまった」と思いました。正直世代は少しずれているので、よかったな…としみじみ思ったのですが、それでも嬉しく込み上げてくるものがありましたね。自分的には「インモラリスト」を生で聴けるとは…。ペンライトを振るのも忘れて、全ての音と光を忘れないように脳に刻み込むのでいっぱいになってしまいました。運が良くても、あと何度あるのか。オタクの最初期に何度も聞いた曲はやっぱり破壊力がすごくて。本当にいいもの見せていただきました…。
帰り道の物販で「やまとなでしこのCDありますよ!」と呼び込みしていてちょっと面白かったです。ライブの衝撃に若干クラクラしながら帰路に着いたのでした。

2日目につづく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?