見出し画像

KING SUPER LIVE 2024 2日目感想 #キンスパ2024

キンスパ2日目の感想noteです。1日目のnoteはこちら。

昨日の衝撃が抜けないまま、お昼前頃にKアリーナ横浜に到着。1日目よりも入場時間が少し早かったので、昼食をとるついでに会場前の屋台でお酒も飲んじゃいました。お酒の持ち込み禁止とは書いてあったけれど、酒気帯び禁止とは書いてなかったからさぁ…。

早めに入ってLEVEL7のバーにも行ってみました。ゆったりと音楽を聴きながら、キンスパ限定のオリジナルカクテルも飲めて開演前から満足。こちらはノンアルコールでした。

座席はLEVEL3の下手側。 入場口の上あたりだったので視界も開けていて見やすかったです。そして、お隣さんがなんとぢぇらっこさんでした。ライブ前に知り合い以外と話すことがあまりないので新鮮でした。お付き合いいただきありがとうございました…。

<DAY2(5/12)>
M01.EXCITING!/宮野真守
M02.Quiet explosion/宮野真守

2日目の開幕は仁王立ちのマモ。会場中を一瞬で惹きつけ、「EXCITING!」のダンスも楽しすぎ、最高のトップバッターでした。

M03.MAGICAL DESTROYER/愛美
M04.メリトクラシー/愛美
アニサマでも披露した「MAGICAL DESTROYER」の引力たるや。O-カーン様も見ていたみたいですよ。ところでそのTシャツは一体…????

M05.Star journey/保志総一朗
保志さんは昨日と同じく「Shining Tears」…じゃない!声優活動30周年のアニバーサリーアルバムに収録された「Star journey」を、作詞を手がけた小寺さんのコーラスとヴァイオリンの水谷さんを率いて披露。2日間あるからこそのセットリスト変え、すごくいいですね。大画面に広がる星々が美しかったです。

M06.ココロトラベル/岡咲美保
M07.ペタルズ/岡咲美保

左のモニターちょうど視線のまっすぐ先に登場してびっくり。私、おみほのこと好きかもしれん…。「ペタルズ」は今日の本多友紀。本多さん、Shortsでよく見る「POKÉDANCE」の作詞作曲も手掛けていて驚きました。デカくなったな…。「ペタルズ」と「ぜんたい的にセンセーション」って似てない?と知り合いに言ったらそういう曲調の曲は結構あるよと返されました。そうなんだぁ…。キンスパを経て異常にハマったのでぜひ聴いてください。PVも可愛いんで。

M08.Blessing/千葉翔也
SideMでは何度か見ていてもソロアーティストとしての姿は初めてのちばしょー。こちらでもギターを弾いているのには驚きました。ペンライトカラーは白なのかな?

M09.めちゃめちゃカリスマ/七人のカリスマ声優
M10.カリスマジャンボリー/七人のカリスマ声優

なんかやべーと噂のやつら。湊大瀬役の日向朔公さんの声が可愛くて、隣のお姉さんの声が漏れてました。わかる。トンチキな楽曲とダンス、ばっちり爪痕残していきましたね…。

M11.ビー玉/HACHI
キングレコードからのデビューが発表されていたHACHIさん。Vsingerの大きな舞台での見せ方の正解を見たように感じました。中央の大きいモニターには実際のスケールで立ち、サイドのモニターは寄りのカメラ。カメラもKアリーナのカメラではなく、3D空間のカメラで撮影しており、背景のボケ具合もあって実在感が確かに感じられてよかったです。透明感のある声で会場全体が包まれました。

M12.1日は25時間。/ツルシマアンナ
シルエットでもわかるスタイルの良さ。曲も可愛くキャッチーで楽しかったです。ただ、バックの映像がほとんど単色だったのがちょっと残念。

M13.イロドリ/カノエラナ
M14.Queen of the Night/カノエラナ

夜クラ繋ぎでカノエラナさん。「イロドリ」いい曲やでぇ…。喋ると可愛らしい声なのに、迫力があってかっこいい歌声になるのが本当に魅力的です。「Queen of the Night」ではみんなが空気を読んでカノエさんの好きな緑色のペンライトにしたら喜んでくれて、それもかわいい…。ギャップの魅力で印象に強く残ったアーティストでした。アニサマも出演するということで楽しみ!

M15.アシンメトリー/堀江由衣
M16.バニラソルト/堀江由衣

いや、マジで、音源と声が変わらない。もしかしたら変わっているのかもしれないけれども、記憶と全く変わっていない。すごい…。声優さんの凄さってその声のキープ力だと思います。久々の「バニラソルト」最高でした。

M17.スターチス/saji
M18.ツバサ/saji

MCがよくってねぇ…。感極まった後に聞く「ツバサ」最高でした。キングで頑張って……………また絶対ワンマン行くからな……………。

M19.大好きだよって叫ぶんだ/RISE
M20.SUNRISE(ver.RISE)/RISE
いい意味で初々しさのない声優ユニット。曲も王道アニソンで良い!!!!!光増さん、良い。

M21.It’s My Soul/七海ひろき
昨日に引き続き爆イケがすぎる七海さん。登場で天使の羽が降ってくるのはイケメンすぎるのよ。せっかくなら別の曲も聴きたかったな…。

M22.POP TEAM EPIC/上坂すみれ
M23.ハッピーエンドプリンセス/上坂すみれ

すみぺ、強い!!!!!確固たる「すみぺらしさ」があって、もはやベテラン。「スター!チャイルド!」コールも楽しかったです。スタチャに囚われていたものとしてもな…。

M24.ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +/ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 3DCG LIVE From HYPED-UP 02
M25.SUMMIT OF DIVISIONS/ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 3DCG LIVE From HYPED-UP 02

中央のモニターにぎゅむっと男の子が詰まっていて、ちょっと絵面が重しかったです。モデルの作り込みがすんごかった。ただ、2つとも歌詞は違えどフルメンバーの自己紹介曲だったのは仕方ないのか…。

M26.サムライハート/森口博子
M27.ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~/森口博子

Kアリーナを包み込む一音入魂の歌声、最高でした。「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」は何度聞いても素晴らしいですわ…。いつかワンマンコンサートも行ってみたいなぁと思っております。

M28.TENSIONS – welcome to the stage/高橋洋子
M29.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

休憩明けは高橋さん。「TENSIONS – welcome to the stage」はエヴァのBGMに歌を乗せたバージョンでした。こういうのもあるんだなーと。そしてもちろん「残酷な天使のテーゼ」も披露。背中から映した映像のまぁ神々しいこと…。

M30.Eclipse/蒼井翔太
M31.EVOLVE/蒼井翔太

ギラギラにかっこいいしょーたんでした。MCで軽く触れていましたが、「give me ♡ me」もまた聴きたいで…。

M32.乙女のルートはひとつじゃない!/angela
M33.KINGS/angela
M34.晴れのちハレルヤ!/angela×蒼井翔太

なりすましのカリスマangela。こういう他の人のMCのネタを拾うのって裏でちゃんと見てるからですよねぇ。その後、しょーたんも呼び込んで「晴れのちハレルヤ!」も披露。ワンマンツアーの時はKATSUさんが薄っぺらかったので、3人揃ってでの披露は初めてですね。ハッピーな雰囲気でよかったなぁ。というか、「Shangri-la」が来ない…??

M35.Comin’ Back/内田雄馬
M36.Hope/内田雄馬

今日も会場全体を内田雄馬にしていったゆうまたそ。毎度見るたびめちゃくちゃ動くし、歌声に感情が乗りまくっていて、聴いているだけでこちらも元気が出てくる。

M37.スクラップアート/水瀬いのり
M38.アイオライト/水瀬いのり

「スクラップアート」、初めて聴いたんですがこの後何度も聞き返すくらい印象に残った曲でした。アニソン派!好みっぽいなぁと思っていたらしっかり受賞してました。

M39.METANOIA -Aufwachen Form-/水樹奈々
M40.ADRENALIZED/水樹奈々
M41.ETERNAL BLAZE/水樹奈々

本編ラストは奈々様。いやぁ〜〜〜〜、圧倒的。「ETERNAL BLAZE」のUOで会場が埋まる景色は何度見ても圧巻です。ここまで40曲あっても、会場が揺れそうなほどに飛ばせてくれました。

M42.アノーイング! さんさんウィーク!/atsuko×愛美×カノエラナ
ここからはコラボコーナー。atsukoさんとカノエさんコラボ嬉しい…。Junkyさん曲を歌うatsukoさんレアすぎるな?

M43.スクランブル/堀江由衣×上坂すみれ×岡咲美保×七人のカリスマ声優
2015年のキンスパぶりかな?本家の堀江さんにすみぺとおみほも加わり、なんといっても男性コーラスとしてカリスマ声優も登場。上手い使い方だな〜〜〜〜と感心しました。コールは体が覚えている。

M44.ターンAターン/森口博子×保志総一朗×七海ひろき×KATSU
恒例のガンダムコラボ。またKATSUさん混ぜてもらってる…。

M45.カノン/宮野真守×蒼井翔太
M46.シャイン/宮野真守×内田雄馬
M47.オルフェ/宮野真守×蒼井翔太×内田雄馬

うわぁ!?うたプリのオタク生きてる…?

M48.DISCOTHEQUE/水樹奈々×岡咲美保
M49.Glorious Break/水樹奈々×水瀬いのり

「DISCOTHEQUE」の文脈をちゃんと理解したのはライブの後だったのですが、本当に素晴らしいサプライズをするんだなぁと。あったかいレーベルですね…。そして「Glorious Break」ではシンフォギアのキャラクターの関係性に準えた演出も。どうしてもアーティスト寄りになってしまうところで、作品にもフォーカスしていて素晴らしい。

M50.Shangri-La/ALL LINE UP
オールラインナップでタオルを持って入ってきたところを見てから本当に記憶がありません。こんなに大きな曲になったんだと、動揺なのか嬉しさなのか、とにかく驚いてしまって。angelaの2人が泣きそうになっていて、こちらもぐずぐずと涙ぐんでしまいました。こんな、こんなことあるんだ…。


1日目がこれまでの歴史を表現したのであれば、2日目はこれからの未来を示したようなセットリストだったのではないかと思っています。2日間で出演者やセットリストのカラーをこんなに変えられるのは、やはりキングレコードのアーティストの幅広さがなせる技なのだと感じました。
2022年に開催中止になった時はちょっと大丈夫かな?と心配にもなりましたが、延期になったことで仲間になったメンバーやまた違った色を見せることができ、正直もっといいものになったのではないかなと感じています。
事前の特番(今見るとあれがいい予習になってた)であったり、当日の横浜市との連携など、今回のイベントにかなり力を入れているのは重々感じていましたし、その力の入れ用に見合った大成功とも言えるライブになって本当に良かったです。
この爆発力はやはり何年か貯めないと出てこないものですし、またキンスパをやる機会があったら絶対に参加したいなと、その機会が来るまでまた一緒に歩んでいきたいなと感じたライブでした。キング最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?