見出し画像

僕がFUJIFILM愛を語るだけのnote

FUJIFILM x-100fを購入し、ようやくFUJIFILMユーザーになりましたKouです。まず、FUJI FILM愛を語らせてください…。遡ること約1年前、僕が初めてのカメラCanon6Dmark2を買ってから3ヶ月たった頃…。

日付を見て分かるとおり、この頃から以上にFUJIFILMが大好きでした。カメラ資金に貯めてたお金はCanonに使ったので、欲しくても買えず…。

だったら編集でFUJIFILMにすればいいじゃないか?てことで、ずっと色味再現し続けて、Canonで騙せるくらいになってました笑。FUIJFILM風現像興味ある人いたらリクエストください。笑

なぜそんなに好きか。熱弁しましょう。

フォルム

何と言ってもそのフォルム。特にProシリーズ、x-100シリーズはインテリアにしたいくらいの造形美(参考:富士フィルムHP)。惚れる。誰か壊れたProシリーズ持ってたらインテリア用にください。

レンジファインダー風なのもなかなか乙で良い。ライカを完全に意識しつつも国産の精巧さを持つ。最高。

描写

RAWファイルをレタッチさせてもらったことがあるが、思ったよりダイナミックレンジが狭い。ただその狭さは私のシャドウを使った作風にぴったしな気がする。

レンズの性能もかなり良い。逆光耐性のコーティング剤が他社と異なり赤み成分をよく透過する。ハイライトやフレアが赤みが買ったオレンジになるのがまた好み。

シャドウの色もなんかこう違う。質感というか。

フィルムシミュレーション

これさえあればもはや、現像プロセスいらないのではていう。クラシッククローム使いたい。自分の現像とミックスしたらやばいのでは?

APS-C軽い

今のフルサイズ機スナップにはマジでむかない。重すぎ。夜とか人とるとか抜群なんだけどね。

最後に

届いた直後から記念撮影。私のFUJIFILM機を得と見ていただこう。

表面のレザー感、最高たまらん。

「F」の表記だけ赤字。なんて粋なんだろう。

母艦。フィルム時代の弄る感じが良い。片手で全部操作できるのもいいね。一番はISO感度のダイヤルの操作。

これからのKouの作品を撮っていくことになるレンズ。x100fに専用設計された23mmf2フジノンレンズ。専用設計って響きからしていいよね。

初めて物撮りしたけど被写体が良すぎて楽しい。

今回購入したのはFUJIFILMx-100f。x-100vが出て中古の価格帯が下がってきたので購入。換算35mm単焦点なのでで主にスナップに使っていこうと思ってます。軽い。フォルムがかっこいい。カッコ良すぎる!今日から相棒よろしく。

下、新しくTwitterアカウント作成しました。こちらでいつでも質問受け付けております。noteのネタ等ご提供いただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

様々な情報発信ができたらなと思い、趣味でカメラ関係のnoteを更新しています。 役に立ったなという方、今後も応援したいという方いらっしゃいましたらサポートよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます!
48
大学院生の傍ら、趣味で写真を撮っています | noteではカメラに関するテクニック、SNSの運用方法を紹介しています | DopeZine講師 | 皆の制作活動のお役に立てれば幸いです | Instagram: https://www.instagram.com/ko_ref/

この記事が入っているマガジン

日常のコラム
日常のコラム
  • 16本

写真にまつわるコラムや写真観、作品集など雑多な物をまとめました。

コメント (2)
笑った、めっちゃ笑いました。共感する6D2ユーザーです。ツイッター始めてFUJIユーザーの方の写真を沢山見てアンダー削り始めて現在も似たような事してます。他社への憧れで現像の勉強出来て遠回りなんだけど特はしたと思ってます。笑
これはKouさんの写真遡って全部見てしまう。
初めまして。この記事、めちゃ共感できます。私はニコンを使っていますが今まさにhujiの色を目指して試行錯誤してます。まったくうまくいきませんが・・・カメラだけの設定で撮って出しで・・・フジフィルム買えよってのは言わない約束です。
フォローさせていただきました(*´з`)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。