マガジンのカバー画像

Pages for Macを使いこなそう

44
Pages for Macの使い方の解説です。 ワープロソフトとしての機能、ページ・レイアウト機能の両者を兼ね備え、その各々の使い方について説明します。
運営しているクリエイター

記事一覧

偉大な一歩 - テンプレートを開く

Pagesには、二つの機能がある。ワープロとレイアウトである。どちらを作成するにしても、まず…

小夏
3か月前
1

Pages - ファイルを開く、保存、複製、名称変更

Pagesで開くことができるファイルは、多種多様だが、PDFファイルは開くことができないという点…

小夏
3か月前

教科書 - Pages User Guide

教科書は、Apple社の出版している「Pages User Guide for Mac」を用います。 適切な教科書を探…

小夏
3か月前

基礎 - ① サイドバー

右側サイドバー 1. 「フォーマット」サイドバー ツールバーの右隅の二つのアイコン、「フォ…

小夏
3か月前

基礎 - ② ページの移動

ページを移動するには、三つの方法がある 「↑」や「↓」を使って、一行、上下にポインタを移…

小夏
3か月前

基礎 - ③ 不可視記号とレイアウト・ガイド

不可視文字とレイアウト・ガイドは、通常、表示されない。 不可視文字とは、空白、改行、タブ…

小夏
3か月前

基礎 - ④ 表示の拡大・縮小、見開き

Pagesの文書全体の表示を拡大したり、縮小したりすることができる。 また、左右2分割して、見開き表示にすることもできる。 文書表示の拡大・縮小 ツールバーの「拡大・縮小」というアイコンをタップして、プルダウン・メニューを開き、必要な倍率を選択する 文書全体が拡大・縮小される 文書の空白領域をなくし、最適な幅で表示するには、「ページ幅」を選択 文書が拡大表示されて、空白領域がなくなる。 文書を拡大しないで幅を狭めるには 「システム設定」の「デスクトップとDock

基礎 - ⑤ 簡単なカスタマイズ

ツールバー 「表示」メニューから「ツールバーをカスタマイズ」を選択 2. 新たに表示される…

小夏
3か月前

テキストのフォーマット - ① 段落スタイル

Pagesがメモ帳やテキストエディットなどと異なり、ワープロソフトと呼ばれる理由は、段落スタ…

小夏
3か月前

テキストのフォーマット - ② 段落スタイルの作成、名称変更、削除

段落スタイルは、新規に作成したり、名称を変更したり、削除したりすることができる。 段落ス…

小夏
3か月前

テキストのフォーマット - ③ 段落スタイルの更新、変更の削除

明朝体の本文の一部をゴシック体に変更してみると、そちらの方が綺麗に表示されるので、本文全…

小夏
3か月前

テキストのフォーマット - ④ スタイルのコピーとペースト

文字に付与されたフォント、サイズ、太字、下線、色などの属性を文字スタイルと呼び、文字のコ…

小夏
3か月前

テキストのフォーマット - ⑤ 文字スタイルの作成、変更、削除

一度、作成した文字スタイルは、保存できる。少し離れたところで同じ文字スタイルを用いたい時…

小夏
3か月前

テキストのフォーマット - ⑥ 行間隔の設定

行と行の間隔(行間隔)は、自由に設定できる。 この設定は、その行の文字の大きさに比例して設定される。フォント・サイズが大きければ、行間隔も大きくなる。 では、その設定方法を見てみよう。 「フォーマット」のテキスト・タブの「間隔」という項目の左側にあるポップアップメニューから好きな数字を選択しよう(例えば、2) 空白が下に伸びていることが分かる。文字の大きさは、11ptとなっているが、設定値は30ptである。フォントのサイズより少し大きい数がその行の高さである。例えば、下