見出し画像

3月の練習

びわ湖毎日マラソンに来年こそは出るぞと毎年のように思っていましたが残念ながら叶うことなく今年で終了。
市民ランナー憧れのレースで目標にしていた方も多いと思うのでとても残念です。
しかし最後に素晴らしいレースが見れて感動しました。
ありがとう、びわ湖毎日マラソン!


MF14project


5000m14分台に向けて順調に練習が出来ています。

・ジョグ 
15キロを基本として5'30~4'20ぐらいでその日の体調をみながらペースは決める
早く暖かくなってほしい

・トレラン
自宅から三方山手前までの14.5キロ、D+500をファルトレクっぽく適当にいいペースで走る
これがなかなかいい練習
追い込みすぎず自然と頑張れるのでいい感じに身体に負荷がかかる
距離も長くないので次の日も練習を継続できる
軽めにジョグとしてこのコースを走ることもあった

・クルーズインターバル
1000×8 r200
1600×5 r200
LT値のペースで実施
設定通り走れたがまだまだ余裕なし
苦手な練習なので弱点克服のつもりで3月はこの練習をメインで継続していく予定

・rest
適当に疲れたときや用事がある時
週一回ぐらい

3月もまだまだ基礎トレーニング月間
距離走、坂ダッシュ、峠走などもやりたい
やりたいことはたくさんあるけど計画的にうまく組み合わせていきたいと思います

またMF14projectと平行して、トレランでも目標となるレースができました
正式に決まり次第報告したいと思います
トレランでも5000m14分台で走れるくらいのスピードは必要なので

引き続き5000m14分台にむけて頑張っていきたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?