見出し画像

和暦を西暦にする便利な語呂合わせ考案、皆さんお使いください

(はじめに)


私は、昭和27年生まれなので、重要な出来事などは、みんな、和暦、すなわち、年号 + 数字で覚えています。例えば、終戦の年は昭和20年とか、長男が生まれた年は昭和60年だとか、全部日本の年号で覚えています。でも、昭和が終わり、平成、令和となって、最近、新聞やテレビでは、何でも西暦で云う様になってしまったように、見受けられます。年号を重視しているのは、役所の書類だけみたいですよね。私としては、とても残念です。日本人なら、普段も日本の年号を使いましょうと思いますが、皆さん如何でしょうか?
いや、そうは云うけど、たとえば昭和56年から現在まで、何年たつのかって、計算しにくいじゃないですかという声が聞こえてきそうです。確かにそうですね。

1. それで、和暦を西暦にする便利な語呂合わせ考案


私は和暦を西暦にする計算がしやすいように、以下のように語呂合わせで、誰でもすぐ覚えられるようにしてみました。
一般変換式は「和暦(X)年+定数(a)=西暦(Y)年」ですが、明治、大正、昭和、平成、令和X年から、西暦Y年への返還の定数(a)は、それぞれ、1867, 1911, 1925, 1988, 2018です。従って、それぞれの和暦を西暦に変換するには、この定数(a)だけを語呂合わせで覚えれば、簡単に、西暦に変換できます。それで、私は、次のように覚えやすい語呂合わせを考えました。
--------------------------------------------------------------------
  明治X年+1867=西暦Y年
「明治の世へ、一発(18)逆転、武士むなし(67)」
  大正X年+1911=西暦Y年
「大正は行く(19)、いい(11)デモクラシー」
  昭和X年+1925=西暦Y年
「昭和には世界一(1)の国(92)にいつ(5)かなる!」
  平成X年+1988=西暦Y年
「平成に、逝く母(1988)悲し、大震災」
  令和X年+2018=西暦Y年
「令和にれいわ(2018)を足せば西暦なり」
--------------------------------------------------------------------
         
となります。令和はもうみんなが言っているので、二番煎ですが...。「に(2)」をつけただけ。
 
皆さんよかったら上の語呂合わせ、お使いください。
また、もっといいのがあったらご提案ください。
 

2. 今年は明治何年、大正何年、昭和何年、平成何年という質問には


 
上の語呂合わせで、定数1867, 1911, 1925, 1988, 2018を覚えていれば、以下のように簡単にこれらの質問に答えられます。自分のご両親、お祖父さんおばあさんの年も簡単に計算できるでしょう。
 
--------------------------------------------------------------------
明治X年+1867=西暦Y年
        今年(2023年)は明治156年、
例:明治34年にお生まれの昭和天皇陛下がご存命だと、今年122歳になる。おしんも同い年なので、生きていたら122歳になる
大正X年+1911=西暦Y年
        今年(2023年)は大正112年
  例:あなたのお祖父さんご長命で大正5年生まれだと、今年107歳になる。
 
昭和X年+1925=西暦Y年
     今年(2023年)は昭和98年
  例:あと2年で昭和100年!(昭和100年祭、国家行事でやりましょう!)
平成X年+1988=西暦Y年
     今年(2023年)は平成35年
  因みに、今年は平成何年かは、計算は簡単
         令和の年数+30年:今年令和5年なので、平成だと35年
-------------------------------------------------------------------- 
 

(おわりに)


皆さんよかったら上の語呂合わせ、お使いください。また、もっといいのがあったらご提案ください。
私の父母は、戦前満洲国民であったので、満洲時代の手紙には、満州国の年号「康徳」を使っていました。その手紙が沢山、残って居ます。
 
今、年号が残って居るのは、日本だけと聞きました。日本国民の皆さん、世界で唯一残った日本の年号をみんな普段から積極的に使いましょう。
 
令和元年(2019年)5月4日
令和5年(2023年)9月28日
 
 
*なお、冒頭の日本地図は、下記のURLのフリー画像を使用させて頂きました。
https://www.google.com/search?sca_esv=568933252&rlz=1C1EJFA_jaJP1032JP1032&sxsrf=AM9HkKlOE3gDCiWIvByr5VKkIbyMYJdRQA:1695858340399&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%80%81%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch&source=univ&fir=WM6F8geOxJwfLM%252Cmt4hZm7EDeLZnM%252C_%253BInuG1S-BZQ3vIM%252CC5s9gQbzmT2o1M%252C_%253BrP9Ltq2iFX9elM%252CSjSUgWfgN0qPHM%252C_%253BaFnRHDKE1i1c7M%252CpihEazCKw0AQiM%252C_%253BxtpqSItVacNPBM%252CEWEzuO0Z1OAaIM%252C_%253Bq5SYhwGfeB1LkM%252C_X228MQVxQJLmM%252C_%253BRoQUIdSVVRzSLM%252CcXvruXM8_lAWrM%252C_%253BCl8bdm1fF2lqHM%252C-u8eZiOc9QUzEM%252C_%253BxEfiFsr-F536MM%252CQfxaxKum2rJrLM%252C_%253B4mizAeDgndMtWM%252Cmt4hZm7EDeLZnM%252C_&usg=AI4_-kQGQ39tubVIML6W9QhJwhiEfC3ing&sa=X&ved=2ahUKEwiz19_P_MuBAxUMEogKHQMLAQYQ420oAHoECA0QZA&biw=1307&bih=602&dpr=1
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?