見出し画像

ポリープの切除と病理検査の結果は・・

2週間前にポリープを切除したのですが、それだけで終わらず、病理検査の結果を聞きに行きました。

結果としては良性で特に気をつけるべきこともなかったので良かったです。

ただ年に一回の大腸内視鏡検査は避けられそうもないので、来年も受けようと思います。

またあの下剤を飲むのかと思うと少し気が重いですが。。

とはいえウォーキングや筋トレをしていたのでまだ良かったですが、もし何も運動をしてなかったらメタボで病気一直線だったと思います。

健康診断の結果でポリープが発見できたというのもかなりラッキーでした。

発見できていなかったら次の健康診断までさらに1年が過ぎ・・・と考えるとゾッとします。

ある程度の年齢になったら健康診断は半年ごとに受けた方がいいか、あるいは大腸内視鏡検査はやっておくのが無難かもと思いました。

今回の件で健康に対する意識がだいぶ変わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?