見出し画像

サクッとできちゃう! 自由研究アイデアガチャ〜SDGs編〜

生き物の捕獲や栽培は不要!
環境に絡めたカンタン研究

 自由研究と聞くと、「自由って言ってるんだから、研究しない自由もあるんじゃないの?」とついサボりたくなるものです。それでも宿題として課せられているので、やらないわけにはいきません。自由、と言われると、何をしたらいいのか悩んでしまう。そもそも、「研究」なんだから、何か大掛かりなことをしなきゃいけない気がしてきて気が重くなってきます。

 そういう人向けに、SDGsに絡んだ題材の、自由研究のアイデア1点販売します。内容はカンタンなものですが、やってみると大人でも見落とすような発見があるので、自由研究のアイデアとしてはピッタリなテーマだと思っています。

【対象】
 小学5〜6年生を想定していますが、3〜4年生の先取り学習としても、中学生の振り返り学習としても活用できる自由研究アイデアです。

【注意】
 あくまでもざっくりとしたアイデアですので、本記事をそのまま使用するのではなく、本記事の内容を踏まえて「もっとこうしてみよう!」「こうしたらどうなるかな?」と考えながらアイデアを活用していただけると幸いです。

【アイデア内容】

ここから先は

525字 / 4画像

¥ 100

この記事が参加している募集

サポートいただきましたら、今後の活動費用に使いたいと思っています! 素敵な記事をたくさん書いていきたいです!!