無理をしないことが大切

ジムに通っていると、どうしても自分よりも重いウェートを挙げている人や、長い時間走っている人のことを注目してしまう。

そうするメリットがないわけではないけれど、自分にとってはデメリットの方が大きい。

自分なんか…と自己肯定感が低くなったり
無理な重さに挑戦してケガにつながったり

とにかく他人の頑張りと自分の頑張りを比べることは、いろんなところに不具合をもたらす。

そうならないための方法というのは、なかなかに難しいけれど、自分がどれだけ真剣に自分と向き合っているかを考えたい。

昨日の自分、1週間前の自分、1か月前の自分
そんな自分と比べて、どのように変わってきたのか。

上げている重さだけではなく、体型や体調の変化、考え方の変化など
とにかく自分の成長と向き合う。
そうすることが大切なんだと思うんです。

目的から大きく外れていない限り、自分の頑張りはしっかりと認める。
ジムに通っているのは、誰かに勝ちたいからとかではないはずだから。

自分にできる精いっぱいをしっかりと行い続けることが、自分を満足させることになるし、身体にも良いことだと思う。

それがなかなかに継続できないからこそ、無理をしない中でも続けられている人は大いに自分を褒めるべき!!

サポート頂いた分だけ地域のために活動が出来ます。なにとぞよろしくお願いします🙇‍♂️✨