見出し画像

#DIV/0!を表示させないようにしたい

※Excel超初心者向けですのでoffice製品使い慣れている人は不要な記事です

この時期(3月末)営業さんは来期の予算策定の最後の最後の確認作業をされている方もいらっしゃるかと思います。

そんな時、Excelで数字を入れていくとこのような文字が出る事があると思います。

#DIV /0!

中には代々受け継いだ売上管理資料で前から表示されているから気にしていないという会社もあるでしょう。

ですが会計年度の替わる4月のまっさらな売り上げ目標資料でこの文字がたくさん表示されていると正直見栄えがめちゃくちゃ悪いです。

そんな時は以下の式を入れましょう。

=IFERROR(D33/D38,"0")

と入力する。
※D33、D38は仮のセル番号です

意味は「D33/D28の計算がもしエラーなら0を表示」という意味です。
従って0のところは別の任意のコメントを入れても良いです。

来期の情報を掴まなければならない営業が新型コロナの影響でなかなか顧客と対面で会えないという状況ですが皆さん頑張りましょう!

自分なんかにサポート頂けるとは思いませんがもしサポートが頂けたらnote内で新しい知識を得る為に使わせて頂きます(´-ω-`)