見出し画像

【クリープならこれを聴け】おススメ曲5選

こんにちは。今日もけんてぃnoteを開いて下さりありがとうございます。

みなさん、雨の日ってちょっと気分落ちちゃいますよね。そんな時は、いつもとは違った、雨の日に聞くプレイリストを作ると良いですよ。気分が落ちてしまう雨を楽しむためのプレイリスト、これがあれば、少し雨が楽しみになります。おススメはインディゴ、Aimerら辺ですかね。

さて、今日は昨日に引き続きおススメ曲紹介。今日は「クリープハイプ」のおススメ曲を紹介したいと思います。

クリープに関しては、少しコアな曲を紹介していた今までと違い、王道の曲も含んでます。それでもどれも良い曲ばかりです。けんてぃ目線ですが、みんなも知ってる曲もあるんじゃないでしょうか。クリープを紹介した記事を下に載せておくので、ぜひ読んでみて下さい。


それでは行きましょう。


①おやすみ泣き声、さよなら歌姫

この曲は、2012年に発売された、クリープのメジャーデビューシングルです。

なんというか、この曲は以前の記事で紹介した、恋愛を歌った曲、とかではなくて、特に共感?という部分は少ないと思うんです。でも何かエモい。

この曲は、ボーカルの尾崎世界観さんが、「これが最後の歌だったら」と思って書いた曲らしいです。いやいや、メジャーデビューシングルだよ??今から始まるのに、「これが最後だったら」を思って書けます???この思いを知った上でこの曲を聞くと、何だか思いが伝わってくる感じがしますね…私だけでしょうか…。

また、この曲は、BiSHのアイナ・ジ・エンドがカバーしてます。尾崎さんの高い声とは裏腹に、アイナのかすれた声がまたこの曲の良さを引き出してるんですよ…。リンクを貼っておくので見てみて下さい。↓

②手と手

この曲は2012年に発売されたアルバム「死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」に収録されている一曲です。

この曲は、クリープ特融の、普段の生活の中にある恋愛を歌った曲、けんてぃ語で言うと「エモい」曲なんですが、数あるエモい曲からこの曲を選んだ理由は曲調にロックを感じられるからです。

これは聴いてみなければ分からないですが、イメージで言うと、クリープを何も知らない人に「クリープのおススメの曲は?」って聞かれたら、私はこれをおススメします。それほど、初心者には「入りやすい」曲だと思います。尾崎さんの声の高さに加え、このロック調は、何か必死に叫んでる感じがして、他のバンドを聞く方はきっと好きになる一曲だと思います。

また、先ほどと同様、この曲は歌手の崎山蒼志さんがカバーしています。クリープが歌う激しさが無くなり、ギター一本でおっとり歌っているので、また違った「手と手」が聞けると思います。リンク貼っときますね。↓

③ABCDC


この曲も「手と手」同様「死ぬまで一生愛されてると思ったよ」に収録されている一曲です。

この曲を選んだ理由は、ただのけんてぃの好みです(笑)。でも、この曲めっちゃ良いんですよね…。自分の人生を歌に例えて歌ってるんですけど、歌詞にある「Aメロにもならない人生」とか「頭の中引っ掻き回して やっとみつけた言葉は サビにしてはちょっと地味で歌えなかった」みたいに、自分の人生を少し卑屈に見てるんですよ。でも、「手と手」同様、激しい音で必死に叫びながら歌ってる。自分の惨めさに必死に抵抗しているのが歌から感じられて、自分の人生も重ねてしまうんですね…。

まあ一言で言ってしまえば「エモい」一曲です(笑)。きっとこれはみなさん好きになる一曲です。


④5%


この曲は、2016年に発売されたアルバム「世界観」に収録されている一曲です。

この曲は一言で言えば、「お酒を飲んで良い具合に酔って、歩きながら帰る時に聞きたい曲」です。(俺のこの「一言で言えば」、めっちゃ的確だと思うんだけどな…。)

この曲もまた歌詞が上手くて。これもクリープ特融の「生活の中の恋愛シリーズ」なんですけど、この「5%」というのを、相手が自分のことを想う気持ちと、お酒のアルコール度数にかけてるんですね。それが分かる歌詞がこちらです。

この気持ちは一番搾りでも 君はいつもスーパードライで あっという間すっかり抜けきって ただの苦い水になった

お互いの気持ちをビールの名前で例えてるんですよ。上手い。上手すぎる。

あ、もう一つ、この曲を一言で言わせて下さい。「自分が女だったら、男にこの曲を弾き語りされたら一瞬で惚れます」。そんな曲です(?)


⑤愛す

この曲は、一番最近に配信シングルとしてリリースされた曲です。

これ「あいす」じゃないんです。「ぶす」って読むんです。この曲の歌詞としては、「本当は好きなのに、ぶすって言っちゃう。でも逆にぶすとしか言えないぐらい愛しい。でも愛しいということも結局最後まで言えなかったな…。」という、自分の中のもどかしさを歌った曲ですね。

この曲の内情を言うと、このシングル、かなり久しぶりにリリースされたんですね。その理由は、尾崎さんがなかなか良い歌が書けなかったらしくて。これを作るまでに何個の曲をボツにしたか分かんないぐらいに。そして、やっと出来た曲がこの「愛す」という曲。やっとの思いでリリースされた曲は、誰もが納得する大作になってると思います。

この曲も歌詞の掛け合いが上手いです。ぜひ歌詞を見ながら聞いてみてください。キーワードは「バス」、「曖昧」、「そば」です。

そしてこの曲、実はPVあるんですけど、いつもは題名の後リンクを載せているんですけど、これはあえて載せませんでした。最初に見てほしくなかったからです。そして、このタイミングで見てもらいましょう。↓

…????は?????なにこのPV???なんも理解できない…

ってなりましたよね?(笑)そうなんです、こんな良い曲なのに、こんな意味わかんないPVなんです。この意図は未だに分かりません。でも、以前に「愛す」の考察を書いた記事を読んだことあるんですけど、そこには「歌の主人公が、好きなのブスと言ってしまう。つまり逆のことをしてしまう。それに乗っ取り、この曲自体すごい良い曲だからこそ、PVはこんなに意味わかんなく作ったのかもしれない。」と書いてあったんです。いやこの説めっちゃ良くね???採用。


この5曲を知ってれば大丈夫

今回紹介した5曲は、「知る人ぞ知る!!」って感じでは正直ありません。しかし、この5曲を知っていれば、とりあえずはクリープ好きを名乗って良いと思います。

今までクリープ好きじゃなかった人も、この5曲は割と入りやすい曲だと思うので、ぜひクリープの曲に触れてみて下さい。きっと好きになりますよ。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この記事が少しでも役に立ったら、ぜひいいね、よろしくお願いします。


みなさんGWは何しますか??

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?