見出し画像

腰痛に対して病院でできること

初めまして。

関東で整形外科医として勤務していいます。

今回はnoteで腰痛に対して病院でできることを皆さんと共有したいと思います。

今回のnote記事の対象


①腰痛があり病院に行こうかを迷っている方
②病院に通っているがよくならないほかの治療法がないか悩んでいる方

今回のnote記事の内容

病院(整形外科)を受診してできることを紹介します。


病院でできることは簡単に言えば次の2つになります。

①診断

②治療

診断について

医者は診察によって腰痛の原因となっている病気を診断します。

下の画像は日本整形外科学会のホームページからとってきました。原因となる疾患は大きく腰に由来するものと腰以外に由来するものの2つに分かれます。

下の画像内にある疾患のみではなくその他の多くの疾患により腰痛の症状をきたす可能性があります。

腰痛 原因

この続きは明日以降に書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?