見出し画像

クラウドファンディング返礼品が決まるまでの裏側

「【構想からリリースまで1ヶ月】邑楽ユナイテッドFCがクラウドファンディングを開始するまでの軌跡」でクラウドファンディング開始までの1ヶ月の軌跡について書きましたが、今回は返礼品が決まるまでの裏側を簡単にご紹介します。

1.発散と収束

発散

改めて準備期間1ヶ月の打ち合わせスケジュール。

スケジュール

第1回MTGでメンバー5人顔合わせの後、各自の宿題として、第2回MTGで、返礼品(リターン)の企画を持ち寄りました。私も【数字で見る】Jリーグ各クラブのクラウドファンディング(J1.J2.J3にJFL&地域リーグを加えた計41件を分析)など他のクラファン事例を参考にいくつかアイディアを出しました。

その後、第3回MTGでもアイディアを出しながらディスカッション。「選手によるオンライントレーニング」、「邑楽町の農産品」、「除菌グッズ」などボツになった案もいくつかありましたが、「ユニフォーム着用似顔絵イラストデータ」「公式戦ベンチで観戦できる権利」など斬新なアイディアも生まれました。これらの返礼品は支援者との個別対応が必要となるためオペレーションの負荷がかかるのですが、おそらくサッカークラブとしては初の返礼品でもあり、実現に向けて準備を進めることになりました。

収束

モノ系体験系権利系の3つに分類し、支援者ニーズ商品性担保オペレーション負荷などの観点から絞り込んでいきました。「支援者に喜んでもらえるものを用意したい」という大前提に加えて、「邑楽ユナイテッドらしい返礼品」、「前例のない返礼品」、「スポンサーにも貢献できる返礼品」を用意したいという思いも強くありました。

リターン分類

2.決定と準備

最終的に決定したのが以下の8つです。

画像1

返礼品が決まったら、あとはクラファン期間終了後に確実に発送開始できるように準備を開始。

◆ZOOM座談会

練習を兼ねて8月3日クラファン開始日の夜にスタッフの友人知人を対象にクローズドでZOOM講演会を開催。約20人の方々にご参加いただきました。スポーツ業界での経験豊富な大先輩や現役Jリーグクラブスタッフの方にもご参加いただき鋭い質問やご意見もいただきました。その経験と反省を生かしつつ、9月16日の開催に向けて準備を進めています。設立経緯、大変だったこと、ここだけしか話せない裏話、ベガルタ時代のことなどを代表者がお話しします。我々スタッフも全員参加します。何でもご質問ください。

◆エコトートバッグ、◆Tシャツ、◆ユニフォーム、◆mikotoシルバーリング

Tシャツ、トートバッグ、ユニフォーム等のモノ系は、代表中村さんの前職のネットワークなどを活用して比較的順調に準備は進みました。地元や都内でこれらのグッズを着用している人を見つけられたら嬉しいです。スポンサーのmikotoさんからも特別な条件で邑楽ユナイテッドFC特別仕様のシルバーリングをご用意いただきました。私も「Tシャツ+エコトートバッグ」を申し込み済みです。Tシャツは在宅勤務時に、エコバッグは普段の買い物時に活躍予定です。

◆ユニフォーム着用似顔絵イラストデータ

スキルマーケット「ココナラ」のイラストレーターに相談し、実現できることになりました。クラウドファンディングの返礼としてはおそらく初のリターンだと思います。我々スタッフ5人も似顔絵作りました。誰かがこの似顔絵をSNSのアイコンに使っているのを見てみたいです。

◆公式戦ベンチで観戦できる権利

これもおそらくクラファン初のリターン。おおらかな地域リーグならではの対応。Jリーグでは実現できません。個別対応のオペレーションが必要となり、また試合数も限られているため、1枠2名様限定です。一瞬で売り切れるかなと思いましたが、まだ売れていません...。スタッフ一同、お申込みを楽しみにお待ちしています。当日はスタッフ総出でおもてなしさせていただきます(笑)

3.邑楽ユナイテッドFCクラファンは9/5 23:59まで

8月3日にスタートしたクラウドファンディングも残り3日となりました。本日ようやく100名突破。目標の100万円まであともう少しです。ぜひご支援の程よろしくお願いします。本記事でご紹介したリターンも下記のクラファンページから詳細をご確認いただけます。


少しでもサポートいただけると嬉しいです。サポートいただいたお金は、創作活動のための経費(書籍購入、デジタルコンテンツ購入、交際費など)に充当させていただきます。