クラウドファンディング支援者数の推移
「最も支援者が集まるのは募集期間の最後の3日間」という仮説を持っていたのですが、いくつかのサッカークラブのクラファン実績を調査したところ、最も支援者を集めていたのは圧倒的に「最初の3日間」でした。仮説大外れ。(過去に期限ギリギリにクラファン支援していた自分の経験を一般化しようとしてしまったという一般化のワナ)
1. 調査方法
■調査対象
【数字で見る】Jリーグ各クラブのクラウドファンディング(J1.J2.J3にJFL&地域リーグを加えた計41件を分析)の中から、過去1年以内に実施されたプロジェクトを抽出。その中から、邑楽ユナイテッドFCクラウドファンディングの目標支援額と近い、概ね100~300万円程度の支援金を集めた3つのプロジェクトを調査。
①ベガルタ仙台
②TOKYO CITY F.C.
③FC淡路島
■調査方法
各プロジェクト(いずれもCANMFIRE)の「支援者コメント」欄から、最初の3日間と最後の3日間の支援者数を集計(開始4日目~終了4日前も算出)
2. 調査結果
以下の通り、多少のバラつきはあるものの、各プロジェクトとも「最初の3日間」に多くの支援を集めている結果となりました。
グラフにすると一目瞭然。TOKYO CITY FCに至っては、最初の3日間で全体の67%の支援金を集めています。
やはり各プロジェクトとも開始直後に関係者が一斉に告知を開始することで露出を高めた結果だと思いますが、期限ギリギリの駆け込み需要の少なさは正直、意外な結果でした。
3. 邑楽ユナイテッドFCクラファンは9/5 23:59まで
残り1日なった邑楽ユナイテッドFCクラファンの現時点(9月4日21時時点)の達成率は以下の通りです。
===============
現在の支援総額 860,600円(目標 1,000,000円)
支援者数112名
終了まであと1日(9月5日23:59まで)
===============
目標達成までもう一息!駆け込み需要を取り込むために最後までPRをがんばります。
少しでもサポートいただけると嬉しいです。サポートいただいたお金は、創作活動のための経費(書籍購入、デジタルコンテンツ購入、交際費など)に充当させていただきます。