見出し画像

ペットナットってどんなワイン?ナチュラルワインとの関係とは?

こんにちは。

梅雨に入り、雨が続きますね。

洗濯物が乾かなかったり、髪の毛がまとまらなかったり、なんだか体もだるくなったり…

雨で湿度が高いと、げんなりしてしまうことが多々ありますよね。

ですが、そんなときこそ爽やかな気分にさせてくれるワインがありますよ♪



ペットナットとは?


それは"ペット・ナット"
フランス語でペティヤン・ナチュレル、
英語ではナチュラル・スパークリングです。

微発泡の口当たりの優しいスパークリングワインの総称で、ほとんどの場合は酵母を除去しないので濁りがあるものが多いです。

ロゼのペットナット
見えづらいですが濁りがあります。



世界的なナチュラルワインの人気上昇とともに、注目されるようになりました。

ナチュラルワイン好きの私も、ペットナットに最近ハマってます。
ワイン好きなのにアルコールに弱いので、実は1度にグラス1杯も飲みきれないこともしばしば…
ですが、そんな私でも低アルコールで口当たりのよいペットナットだと軽やかにすっきりと楽しむことができるんです。


どんな特徴があるかというと…


🍇果実風味がしっかりと感じられる
➡澱引きをあえて行わず瓶詰めするから。
SO2(亜硫酸塩)無添加のタイプが多い。
(反対にSO2が多く使われるワインは、抜栓後数日経つと果実風味がなくなりスカスカの味わいになってしまうことがあります...。)



🍇アルコール度数が低め(10%前後)で、フレッシュ&爽やかな味わい
➡一次発酵の途中で瓶詰めを行い、残った糖分で瓶内発酵を行います。
通常のスパークリングワインは12〜13%のものが多いので比較的優しいアルコール度数です。
アルコールが強くない方でも楽しみやすいですよ◎



🍇王冠栓がトレードマーク
栓抜きで気軽に開けやすい◎
シャンパーニュなどとは異なり、誰でも気兼ねなく開けられます。
飲みきれなければ、シャンパンキャップをして保存OK。


⬇は筆者の発泡性ワインについての過去記事
アンセストラル方式(田舎方式)がペットナットにあたります。



私が思うペットナットの良いところ

■素朴で体に沁み渡るような優しい味わい

ナチュラルワイン全般的に言えることですが、ペットナットはしみじみと美味しいものが多いです。
シャンパーニュのようなイースト由来の香ばしいはっきりした味わいはありませんが、
さらりと、でも旨味の詰まった味わいが魅力的です
また、優しい味わいながら辛口ですっきりとしており、梅雨時期にぴったり!

シャンパーニュが都会的な洗練された女性だとしたら、ペットナットは素朴だけれど魅力的な田舎の女の子というイメージでしょうか👧

現にペットナットはワイン自身の残糖分だけで発酵を行うので、余計なものは入れない、ナチュラルな製法で造られます。


■開けてから数日経つとさらに美味しくなる

スパークリングワインは開けてから当日、
上手くいっても2〜3日しか美味しく頂ける期間がありません。
なぜなら泡がなくなってしまうと美味しさが半減するから…。
でも、ペットナットは開けてから1週間近く経っても美味しく頂けます。
もちろん泡はなくなりますがスティルワインとしても十分美味しく飲めますよ!
とてもお得感のあるワイン♪

澱引きをあえて行わないので、
ワインと澱がしっかりと接触されることにより時間が経ってもその旨味が残ります。


おすすめのペットナット

✾ZARO/ネグラテネラ泡(スロヴェニア)
¥4,290(tax in)

まるで赤ワインのような白スパークリングワイン🍷
ネグラテネラ種のペットナット。
グリ系品種なので、実は白ワインなんです!
ザクロやスモモを丸かじりしたような果実感溢れる味わいです。発泡性はやや強め。
亜硫酸塩は無添加。

見た目は淡い赤スパークリングですが
実は白!なのが驚き


✾ZARO/ビアンカ(スロヴェニア)
¥4,290(tax in)

海の近くで採れたブドウでできたペットナット!
ヨットとお魚のラフな絵柄がかわいらしい⛵
ビアンケーラ主体のブレンド。
青りんごや洋梨の香りが広がります。
こちらも亜硫酸塩無添加。

ドライ&フレッシュで夏にぴったり!


どちらも梅雨のジメジメを取っ払ってくれるような爽やかさ🎐
梅雨の晴れ間のピクニックで、昼飲みなんていうシーンにもぴったりです🧺🕶

私もワインとおつまみ持ってピクニックしたい…!(切望)





このワイン達はどこで買える?


こちらのご注文フォームから購入できます⬇
(担当営業欄は"今井"と入力してください)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbBQGCReUzlhEZg2jMXB4CJo2QNXJG6bd1cHTB40IxumMBhA/viewform?pli=1

※お酒は20歳になってから

スロヴェニアのナチュラルワイン多数あり
🌿希少な"スロヴェニア"のワイン
(ほとんどが自国・ヨーロッパで消費されます)
🌿ナチュラルワイン特有のマメ臭なし
🌿安定した品質のワイン

【スロヴェニアワインのワインリストご用意してます】
スパークリングワイン意外にも多数ご用意。
■リスト見てみたい!
■このワインはどんな造り方してるの?
■スロヴェニアワインってどんな感じ?
などなどお気軽にコメントください📩





まとめ

ナチュラルな製法で造られる味わい深いペットナット。
汗ばむこの季節に爽やかな飲み心地でリラックスさせてくれます。
まだ飲んだことがない方は、ぜひ試してみてくださいね。



最後までお読みくださり、ありがとうございます❀

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?