見出し画像

【参加レポ】大阪Ruby会議03に参加してまいりました

こんにちは!HR部です。
9月9日に行われた「大阪Ruby会議03」に弊社がスポンサーとして就任することになり、また弊社開発部長の村田が講演を実施するということで
開発部よりCPO古田、村田、メンバー3名に加えてHR部も応援に駆けつけました。
今回は写真多めで当日の様子をレポいたします!
(村田の発表スライドも掲載しています。)


スポンサーブース設営

ドアオープンの時間からすでに参加者の皆さんが入場されていました。
海外の方もちらほらお見えです。

スポンサーブースです。
工夫を凝らして設営も頑張りました。
開発メンバー考案で「好きなメソッドは何か?」という投票ボードも用意し、当日参加された方と双方向のコミュニケーションが叶う仕掛けも用意しました。

早速投票にご参加くださいました
このホワイトボード起点にエンジニア同士の会話が生まれます
開発メンバーも投票しました


講演 スポンサーLT(古田)


CEOnoteに基づいてナレッジラボ/Manageboard誕生のストーリーを紹介し、お世話になっているRubyをこれまで支えてこられたRuby関係者やエンジニアの方達への感謝を述べました。
「0から作っちゃうのがすごいよね、、」と主催者の方が仰ってましたよ。


講演 ”Building Tebukuro with Hotwire and Rails”(村田)


村田が個人開発をしているTebukuroについての講演です。
イベントのチケットを管理するプロダクトで、「主催者が作成したイベントサイトに参加登録フォームを追加できる」ようになります。
当日のスライドは下記からダウンロード可能です。


まとめ


丸1日を使ってのイベントでしたが終日満員でした。

よく耳にした会話で、「〇〇の時の△△です!お久しぶりです。」というものがありました。
エンジニアの間にはコミュニティがある、と聞いていたもののあまりピンと来ていませんでしたが、こういったイベントに熱心に参加されて交流を深めていらっしゃるのですね。
講演中もよく笑いや拍手が起きていて、そこに会するエンジニアみんなで場を作り上げるのだという一体感を感じました。
とてもあたたかい繋がりだと思います。


最終結果
ナレッジラボ参加メンバー

参加させていただきありがとうございました!
ナレッジラボ内でもコミュニティ発展のお役に立てるよう、頑張る所存です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?