見出し画像

オンライン講座Vol.15『再生医療 一問一答』報告ダイジェスト

今回は、オンラインセミナー【再生医療一問一答】を実施させて頂きました。多くの方に、参加して頂きありがとうございました。

始めに、

そもそも再生医療とは何か?

これについてお話させて頂きました。再生医療をしっかり説明できる方は少ないと思います。再生医療の根本を理解することでメリット・デメリットも理解しやすく、有意義な選択ができることと思います。

再生医療に関して以下の質問を頂きました。

物事には、必ずメリット・デメリットが存在します。
再生医療に多くのメリットが聞かれている中、

再生医療のデメリットはありますか?

この質問を頂きました。当然、デメリットは存在します。その大きなデメリットに関して、お話させて頂きました。

IPS細胞・MUSE細胞・脂肪肝細胞・間葉系幹細胞などなど、現在再生医療に用いられる細胞が多く存在します。そんな中、

再生医療にはいろいろな細胞・方法を聞きます。大きな違いは何ですか?脊髄損傷に効く再生医療はどれですか

との質問を頂きました。それぞれの細胞の特徴・現時点での効果が示された研究成果などをお答えさせて頂きました。

再生医療には、リハビリ・トレーニングが必須だと言われております。そんな中、

再生医療のトレーニングには何が一番いいですか?

との質問を頂きました。今までの一般的なトレーニング・リハビリと再生医療のリハビリ・トレーニングには大きな違いがあります。なぜ、再生医療にはリハビリ・トレーニングが必要なのか。それを理解した上で最適なトレーニング・リハビリをご紹介させて頂きました。

現在、再生医療は日本がもっともリードしている分野であり、最も新しく日々研究されている分野になります。
そのため、日々情報のアップデートが必要になります。再生医療を考えている方は、まずは一人一人が再生医療について正しい認識を持って理解をし、ご自身に合った再生医療を選択して頂きたいと思います。

J-Workoutのクライアント様につきましては、再生医療コンサルティングとして個別に無料で再生医療についてのご相談を承っております。
今後、外部の方も再生医療コンサルティングを受けられるように体制を整えておりますのでしばしお待ちください。(文:I)

オンラインコミュニティ「再!発見」(SCI Hakken)では、毎月さまざまなトピックの講座を定期的に開催しています。コミュニティ内では、メンバーの発見や日々のお悩みなどお互いに情報交換し、障害のあるなしに関係なくよりよい社会、人生を作るきっかけづくりを目指します。

随時メンバー募集中です!詳細は上記サイトへアクセスください!


サポートよろしくお願いいたします。サポートくださったお金はすべてJ-Workoutでトレーニングをしてく脊髄損傷の方々のトレーニング費用として還元させていただきます。