見出し画像

オンライン講座Vol.13「健康は舌から」~今からでも始めるべき舌のトレーニング~報告

講座の前に、このタイトルを聞いて「舌」についてのアンケートを取ってみました。その結果、

80%以上 舌ってそんなに大切なんですか?
20% 歯の治療はしているけど、舌はしてません。
0% 舌トレしてます/舌トレしていました。
※「舌トレ」・・・舌のトレーニングの略

という、一般人の「舌」への意識の低さが分かりました。(自身も含めてですが💦)

しかし、
講座を受講された方のアンケートでは、

63% 舌への興味・関心が増しました!
75% 舌トレ・舌ケアやらなくちゃと思いました!

他にも、

舌トレを習慣化する方法を見つけたいです。
家族や友人に教えて、一緒に舌トレをやりたいと思います。

など、といった、舌の大切さ・舌の重要性が伝わり参加者の皆さんの意識改革が起こったオンライン講座となりました!!

講座ダイジェスト

1,姿勢と口の関係
2,舌の役割
3,舌のトレーニング
4,口内細菌・腸内細菌

1,姿勢と口の関係

立っている・座っているの姿勢、良い姿勢と悪い姿勢と、「舌」との関わりを知りました!

2,舌の役割

口の中で食べ物を食べる時に活躍するのはもちろん。舌が関係していることをたくさん学びました。

3,舌のトレーニング

やはり?!一番盛り上がった舌のトレーニング。意外と上手くできない、普段ちゃんと動かしていないのか、すぐ顎回りに疲労が・・・!

4,口内細菌・腸内細菌

口から繋がっている身体の中まで、菌バランス、菌の種類など舌の影響力のすごさ、大切さを実感しました。

という、1時間盛りだくさんのたのしい講座でした。
次回、第14回のオンライン講座は、9月10日(金)20時~開催です。

タイトル:『七転び八起き』
「生き急ぐ」のプロ磯部一郎さんから1秒の大切さを学びます。

次回も学び多い、楽しい講座になりそうです!参加のお申し込みは、上記Peatixからお申し込みください。

オンラインコミュニティ「再!発見」(SCI Hakken)では、毎月の講座のアーカイブ(過去のオンライン講座も)が観放題です。

さらに、脊髄損傷(せきずいそんしょう)などの障がい当事者、ご家族、ご友人、医療従事者、すべての方のコミュニケーションの場として、日ごろのお悩み、工夫していることを語り合う場です。

どなたでもご参加いただけます!メンバー募集中です!!
※1か月単位でオンラインサロンにご参加いただけます。

サポートよろしくお願いいたします。サポートくださったお金はすべてJ-Workoutでトレーニングをしてく脊髄損傷の方々のトレーニング費用として還元させていただきます。