見出し画像

ハーブで補う、更年期に摂りたい栄養素

日々の健康は、毎日の食事から。
辛い更年期症状は、食生活の見直しで緩和をサポートできます。
そんな更年期に必要な栄養素は、ハーブにも含まれているんです。更年期症状の緩和サポートに、ハーブティーはいかがですか?
今回は、更年期に必要な栄養素を含むハーブを紹介します。

1,更年期症状緩和にハーブティー?

あくまでも必要な栄養素を食事で摂ることが前提ですが、ハーブには更年期に摂りたい栄養素が含まれているものが多くあります。
また、必要な栄養素を補うほかにも更年期症状の緩和をサポートしてくれるハーブは、更年期の味方。
例えば、ハーブの香りが心を落ち着かせてくれたり、温かいハーブティーを飲むことで身体の内側からぽかぽかさせて冷えを緩和します。

2,更年期に必要な栄養素①カルシウム

女性ホルモンは、骨の健康も支えているんです。そんな女性ホルモンが減少する更年期には、骨が脆くなってしまい、骨粗鬆症の可能性も高くなってしまいます。
骨といえば、カルシウム。
バジルやタイムなどのハーブにもカルシウムが含まれています。
ハーブティーとして取り入れたり、食事にも合わせやすいですね。 

また、カルシウムの吸収をサポートするビタミンDも欠かせません。
ビタミンDを含むネトルや、ビタミン全般が豊富に含まれるローズヒップと合わせて摂取すると、そのはたらきがより実感できるかもしれません。

3,更年期に必要な栄養素②マグネシウム

筋肉の衰えから、疲れやすさや怠さがあらわれやすくなる更年期。筋肉や神経の正常な機能には、マグネシウムがおすすめです。
マグネシウムは、パセリやコリアンダー、シソなどのハーブに含まれており、こちらもハーブティーや食事に合わせやすいですね。

4,更年期に必要な栄養素③鉄

生理不順や貧血のリスクが高まるため、鉄分は必須です。鉄分は、ネトルやパセリから摂取することができます。
また、鉄分の吸収を助ける栄養素ビタミンCも大切。
ビタミンCは、先ほども紹介したローズヒップやシソ、パセリに含まれています。

5,おわりに

いかがでしたか?今回は、更年期に摂りたい栄養素を含むハーブを紹介しました。
バランスの取れた食事に加え、足りない栄養素はハーブで補ってみませんか?もちろん、その他にもお好みのハーブティーでリラックスすることも更年期症状の緩和におすすめです♪
ぜひ、試してみてくださいね。


全16種類のハーブが脂肪燃焼を促進し、新しい健康的なスタートをサポートする、
おすすめハーブティー【ダイエットサポート】はこちら↓↓

ムーンサイクルによる不調や肌悩みをサポートする、おすすめハーブティー【WOMAN BALAMCE】はこちら↓↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?